サイトアイコン これでいいのだ日記part2

ヤフコメを見ないようにしたい *腰痛もなく賑やかなGWのスタート

秋篠宮ご夫妻は4日からのイギリス訪問を報告するため、皇居・宮中三殿に参拝されました。秋篠宮さまは2日午前9時過ぎに皇居に到着されました。女性の装束の支度には時間がかかるため、秋篠宮妃紀子さまは、先に皇居に入られました。 日テレNEWS

「秋篠宮ご夫妻ギリス訪問を報告するため宮中三殿に参拝」のニュースをヤフーニュースで見ました。昨日の天皇皇后両陛下への挨拶も含めて、いよいよ秋篠宮ご夫妻が渡英し戴冠式への出席が、楽しみ、盛り上がりの気持ちにならないのです。

原因は秋篠宮ご夫妻が戴冠式へ出席する報道から、ギリギリの今になっても週刊誌記事、ヤフーニュースに載る秋篠宮ご夫妻のニュース、記事が狂気のような批判に溢れているからで、見なきゃ良いのについ、1面だけでも見てしまう私が悪いのです。

「国民の多くが反対している」「戴冠式には天皇皇后両陛下、あるいは愛子さまに行って欲しい」などを読むと、往生際が悪い、この時期になってもまだこんな事を書いて批判していると、呆れを通り越して、もうどうでもいいや~~な気持ちになってしまいます。

私はTwitterをしないのですが(一度やったけど面倒くさくて止めました)Twitterって個人の気持ち、考えを短文でつぶやいたことで、他人のつぶやきに一喜一憂どころか、煽られて怒ってみたり、同調してみたり、疲れないのだろうか?

以前はブログにTwitterを貼る事は滅多に無かったものでしたが、今は他人のつぶやいたTwitterを張り付けするブログも増えてきて、Twitterを読んでいるのか? ブログを読んでいるのか?分からなくなり読まなくなったブログも出て来ました。

私がTwitterをする必要がないのは、コメント欄で充分交流出来ているから。分からない、知らない事はコメント欄で教えて貰っている部分も大きい。

情報弱者と言えばそれまでですが・・・情報過多も考えものではないか。ヤフコメも読まなきゃ良いんだろうなぁ~と思い始めています。

昨日は8週間ぶりの心療内科でしたが、診察時間3分で終了。薬の処方箋書いて貰うだけでもいいような感じだけど、今は診察しないと薬だけは出さなくなりましたね。

変わりないですか・・はい、変わりないです。
寝られますか・・はい、よく寝ています。
食欲は?・・・食べ過ぎないように気を付けています。
他に医者が聞くことが無くて(笑)次回予約日を決めて終了。

これなら薬は不要じゃないか?と思われそうですが、薬を飲んでいるから良いのであって、以前のように減薬しようなどの気持ちも無くなりました。血圧、コレステロールの薬を飲むのと同じ感じでしょうか。あまり自分自身の体を深く突き詰めて考えない方が楽です。 旦那を見ると、快眠、快食、快便、外に出る、体を動かす、余計な事は考えない、こういうのが一番健康的だと思わされます(笑)

昨日は腰痛がなく心療内科と買い物に行き、午後から35分ほど楽に散歩をする事ができました。もっと歩けたとは思いましたが、無理をして腰が痛くなるのが嫌で程々で止めたのでした。

上は藤の盆栽 見事な盆栽でした。

今日は旦那とドラッグストアに買い物に行き、その後は藤の花を見に行きました。ちょっと早かったのかな~? 今週末にはもっと沢山咲くだろうと思いました。

藤の花を描いてみようと思い沢山撮影してきましたが、見れば見る程描くのが難しそうな花です。

今日も腰の痛みが無いので午後から散歩で、今日は3,600歩。約35分の散歩は昨日と同じです。この調子で内科医の言うように一日30分の散歩を続けられると体調も良くなるだろうと思いました。

他にストレッチは午後と夜の2回、最低でも夜の1回はしています。痩せることはないでしょうが、首、肩、背中などがコリコリに固まっているので体をほぐすのには良いですね。

GWに入ってから、従姉妹が娘さんと遊びに来る、娘と孫たちも来る、翌日は娘家族全員と、立て続けの来訪者で賑やかなGWのスタートでした。5日間電話しなかったら友達から安否確認の電話が来たので、GWの一日くらいは友達と出掛けたいかも。車の運転もだいぶ慣れてきました(^^)



モバイルバージョンを終了