サイトアイコン これでいいのだ日記part2

15年経って車が進化していた* 氷河期世代の派遣でも悲壮感のない息子

おはようございます。
今日からGWが始まり長い人では5月7日まで9連休の人も多いかもしれませんね。カレンダー通りに1、2日は仕事をする方や、学校は通学になるだろうけど、それでも3日から5連休。私など365連休のようでもあるのですが・・・。

皇室もいろいろあるようだけど、連休なのであまり見に来る人もいないだろうし少し良い話題でも。

28日の大安、15年乗った車に乗ってカローラに行き購入した中古車と交換してきました。

15年前はキーを回してエンジンをかけていたのが、今はキーレスでボタンを押すだけ。ドアもボタンを押すだけで超簡単になりました。エアコンの操作はタッチパネルで温度が出てきます。エンジンを止めてロックすると両側にあるサイドミラーが自動で畳まれます。
滅多に夜の運転をしないけどライトも自動で点いて上向きも下向きも自動で要するに今までのようにライトの操作は無しになりました。15年の間に随分と進化したものだと思いました。

カーナビとテレビ、ETCが着いて走行距離2万3千、約120万円の中古車です。もっと安く買ったと言われそうなので年式は書かないでおこう(笑)ドラレコは後日、今まで付いていたドラレコを再利用して取り付けします。車の保険も昨日から切り替えたので安心です。

車は進化したけど運転するのは人間で、それも高齢者の運転なので今後も一層気を付けて、気を引き締めた運転を心がけます。

金曜日の朝、めざまし8を何気なく見ていたら、なりたい職業として人気のITエンジニア、年収3000万も。このような話題で放送していました。

年収3000万の人は企業などのWEBサイトの作成や、スマートフォンなどのアプリ開発を作ったり・・とかなんとか。見逃した人は下のURLをクリックすると見られます。

https://www.fnn.jp/articles/-/521145

年収3000万は特別な人だと思うのですが、ウチの息子が正月と母の葬儀で帰省した時に、私や旦那、娘夫婦がいる時に世間話として話していたのですが、一番驚いたのは「この程度の仕事でこんなに給料貰って良いのだろうかと思う時がある」と言ったことでした。

あまり口出ししないようにしている私ですが、つい「それってIT土方と言われる分野じゃない?」と言ったところ、「それはプログラマーで、別にプログラマーがいて自分は設計をやっている」とのことでした。

東証一部のIT企業に8年間勤めて上司と合わなくなり辞めて、あんなブラック会社は嫌だ、IT関係は嫌だと、本屋でアルバイトなどしながらも結局は派遣で大手メーカーの非正規雇用になり継続して7年働いています。今後も正社員にはならなくてもいい。このままここで仕事を続けるつもりで、出張にも行くし自分でなければならない仕事もあるから・・とかなんとか。

で、またさり気なく年収を聞いたところ、同年代正社員と同じ年収。非正規雇用のボーナス無しでその年収はかなり良いと思いました。

独身なので給料から引かれる税金、健康保険などの金額がかなり多いけど、それでも2024年から積み立てNISAの上限が月に10万円になるので、退職金が無いから10万円積み立てするつもりだそうです。

いやはや~~氷河期世代で非正規雇用と言ったら悲壮感が漂うイメージを受けるのですが、息子からは全くそれが見えませんでした。

10年後か15年後か分かりませんが、お金を貯めたら地元に帰って来る。田舎は家賃は掛からない、年金もどうなるか分からない、少ないだろうから田舎の方が生活しやすい、何かの時には娘夫婦もいる。東京に行きたいときはその都度、上京すればいいし・・・だそうです。

私と愚弟と違い姉弟仲が良いのは、2人比較的大人しくて真面目だからでしょうね。母方従姉妹は独身の兄貴とは一度も喧嘩したことがないと言っていました。そうだろうと思いました。従兄弟は静かで大人しくて真面目です。私もいつも従兄弟のような弟だったら良かったのに・・・と思っていました。特別優秀でなくてもいい、普通でいいんです。

母の葬儀で息子が帰省した時、母がお世話になった施設は費用が高かった。母は遺族年金が多かったから入所できたけど、私では無理だわ~と世間話で言っただけでしたが、「その時は自分が出してやる」とも言われました( ゚Д゚) アテにするつもりはないけど言われると嬉しかったです。

あんなに上から目線で話していたのに、どういう心境の変化だったのだろう。親もいつの間にか年取ったなぁ~と思ったのかな(苦笑)

私がノートに家計簿を付けていると教えたところ、息子はエクセルで自分仕様の家計簿を作って家計簿を付けているとか。食費は1人で7万円だそうですが、車を持っていない、あまりあちこち騒がない人なので、出費も思ったより少なくてじわ~~っと貯まっていくのだろうか?と思いました。

正月に帰省した時に母と義母のいる施設に息子と行きましたが、面会の時、帰る時の職員に対するお辞儀の仕方とか、娘夫婦が来た時も玄関まで出迎えたり・・・態度がなーんとなく営業マンみたいな感じに見えました。

ひたすらパソコンに向かっているワケでもなく、人と人とのやり取りも仕事のひとつなのでしょうかね。

ということで、息子はスマホのアプリ、web制作はしていないのでITエンジニアなのか? 設計者なのかはわかりません。教えられても仕事の内容がイマイチ分かりませんでした。

ともかく、健康に気を付けて仕事を続けられたら良し!

GWはどうして過ごすのか聞いていません、今年2回帰省したので正月か来年の母の一周忌に帰省するそうです。私はここのところ休んでいた水彩画、書いてみようと思ってます。

下は3月に書いた水彩画で海、海の生き物が好きで描いていました。A3サイズの水彩用紙で別々に飾っても良いように描きました。水彩紙が段々大きくなっていきます(笑)

他に下の動画の楽譜をダウンロードで買ったので練習中、初心者用でもなかなか上手く弾けません。

ロシアより愛をこめて【初心者•大人ピアノ】らくらくピアノ(導入編



モバイルバージョンを終了