サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮ご夫妻、英国訪問前に武蔵陵墓地ご参拝 *雅子さま、愛子さまが神事から遠ざかるのは何故?

外国訪問前の慣例となっている天皇皇后夫妻は6月にインドネシアを公式訪問されますが、訪問前の武蔵野陵参拝はされるのでしょうか。今まで皇太子時代から天皇皇后夫妻の海外訪問前に武蔵野陵参拝は記憶に無いのですが・・・上皇夫妻は参拝していました。

愛子さまは大学四年生になったのに、伊勢神宮参拝どころか武蔵野陵参拝すら果たしていません。

2014年7月15日に始めて愛子さまが武蔵野陵参拝されました。その時の愛子さまは、雅子さまより先に歩き出そうとして雅子さまが制止した、家族横並びで参拝した、愛子さまの玉串のお供えを神官が代行した、など愛子さまは参拝の作法を覚えられなかったのではないか?との疑惑が出ました。

今後の愛子さまの参拝は基本1人での参拝になりますが、大変ご優秀と言われている愛子さまですが、単独行動ができない、参拝の作法を覚えられないのが原因で参拝しないのかな~?と思ってしまいました。ヤフコメは相変わらず集団ヒステリー、発狂していましたね(笑)

当時の週刊誌の記事

愛子さま 初の伊勢参拝で笑顔も学校生活では一悶着か

「秋篠宮家がご一家おそろいで伊勢神宮を初参拝したのは2002年。10歳の眞子さまと7歳の佳子さまのご成長を報告する私的な訪問でした」
(宮内庁関係者)

06年にも秋篠宮さまは「どうしても、親子で参加したい」と、眞子さまと一緒に伊勢神宮を訪れ、法被姿で式年遷宮のお木曳(きひ)き行事に参加。眞子さまは09年、11年にも参拝をした。

悠仁さまも6歳を迎えた12年秋に奈良県の神武天皇陵を参拝。昨春には伊勢神宮を初めて参拝し、幼稚園卒園の報告をなさった」(同)

皇祖神へのご報告だけではない。「曽祖父母」へのお墓参りもしかり。

皇太子ご一家は、伊勢参拝の2週間前に、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪問した。昭和天皇の陵である武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵の参拝は、雅子さまは11年7カ月ぶり、愛子さまは初めてだった。

武蔵陵墓地も、悠仁さまは昨春に初参拝している。

「雅子さまや愛子さまが、なぜ神事に距離を置かれてきたのかはわかりません。東宮家に関する情報は厳しく制限され、我々の耳に聞こえてきません」
(別の宮内庁関係者)
記事出典 週刊朝日 2014/08/07 11:30 https://dot.asahi.com/wa/2014080600064.html?page=1

秋篠宮ご夫妻、英国訪問前に武蔵陵墓地ご参拝

秋篠宮ご夫妻は5月の英国訪問を前に20日、武蔵陵墓地(東京都八王子市)を訪れ、昭和天皇陵「武蔵野陵」と香淳皇后陵「武蔵野東陵」を参拝された。

同日午後、モーニング姿の秋篠宮さまと、グレーの参拝服姿の秋篠宮妃紀子さまは武蔵野陵の前に進み、深々とご拝礼。続いて隣接する武蔵野東陵に拝礼された。陵墓を後にする際には、居合わせた参拝客に会釈をして応じられていた。ご夫妻は5月6日に英ロンドンで行われるチャールズ3世国王の戴冠式に参列するため、同月4~7日の日程で英国を訪問される。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230420-3IF7KO7DS5KXNFJDHPL5VUAKIQ/



モバイルバージョンを終了