サイトアイコン これでいいのだ日記part2

高齢者・後期高齢者になっても出来たらいい事

どーも見え辛くて老眼鏡の度が合わなくなったかと思ったのですが、左右の目を手で片目づつ押さえて物、パソコンの画面などを見ると、右目は鮮明に見えるのに左目が遠くもボケる、近くも老眼鏡をかけても少しボケて見える。両目でバランスを取っているから見えるだけで、左目は視力がまた落ちたと思いました。

白内障の手術をしてから左目は水が溜まって歪んで見えたり、ロクな事が無くて失敗したんだなとつくづく思いました。が、手術してしまったのでまた白内障にならない限りは再手術も出来ないだろうし、取りあえずは近々眼科に行く事にした。

ここのところ寒いこともあり、外出は食料品、生活品の買い物だけで、それも車で1分のスーパー、ドラッグストア、ショッピングモール内のスーパーの3店で用が足りる状態になっています。

新聞を取っていないので安売りで行く事も無くなり、冷蔵庫が空になってきたとか、パンが無くなってきたとか、そういう時にチマチマ~っと買いに行くような状態。

コンビニもあることはあるけど、コンビニはスーパーより価格が全体的に高いので利用する事は無いです。一番安いドラッグストアで旦那の好きなコカコーラ98円、コンビニ150円。コンビニで2本がドラッグストアに行けば3本買えるしなぁ。

天気が良くて気候の良い今の時期なら歩いて7分程度のスーパーに歩いて行きたいところだけど、何しろ腰が痛いのでサラダ油、大根、など重たい物が安かったらつい買ってしまった時に、買った物を持って歩いてくる自信がありません。

母が使っていたカートは私には使いづらい、歩きにくくて駄目でした。そこで EcoCa(エコカ)ショッピングカート19,800円が欲しいのですが、使う時期、回数が少ないんですよ。

雨降りは駄目、雪が降るともう駄目で長ければ半年は使えません。

東北で雪が降る地域は発展しない理由が分かります。雪が降る、生活するにはかなり不便。そのうち秘境になるんじゃないかな~(笑)

運転に自信がなくなったら免許返上して、電動車椅子が良いだろう、これなら近くのスーパー、ドラックストアは勿論のこと、内科、歯科くらいには行けるだろうと思ったけど、やっぱり冬季間が無理なんだな。

後期高齢になっても運転を続けたくなる気持ちが分かるようになりました。が、高齢者はプリウスのような車体が低くて馬力が出る、オートマだけと操作がシンプルじゃない車は避けるべきですね。
後期高齢者が乗るのに良いのは車体が比較的高い軽自動車、小回りが利くしオートマでもシンプルなものが良いと思いました。

他に後期高齢者になっても出来ると便利なのはインターネット。買い物だけでなく暇潰しと新聞を取っていないので情報収集に良いです。他は出来れば体を動かす趣味と家の中で出来る趣味が欲しい。私はピアノの楽譜も本は止めて欲しい、弾けそうな簡単な曲をダウンロードし印刷して買っています。youtubeにアップされた音源で良いなら、音源だけソフトで引っ張り出してCDにコピーとか、スマホに移して散歩の時にイヤホンつけて聴いたり、節約にもなります。

そういうことで、孫が来ない日は買い物、寝転んで韓ドラ、ピアノ、絵を描く、たまにインターネット、散歩などしてのんびり過ごしているのでした。


モバイルバージョンを終了