サイトアイコン これでいいのだ日記part2

宮内庁発表 秋篠宮ご夫妻英国王戴冠式ご参列へ*天皇皇后両陛下 今日の懇談終始マスク着用

5月6日のチャールズ国王3世の戴冠式に秋篠宮ご夫妻が出席される宮内庁から発表されました。ようやく秋篠宮ご夫妻も欧州王室の戴冠式という欧州王室儀式の大舞台に出席される事になりました。

 

女性自身が相変わらず秋篠宮家叩き記事をあげています。名代では席次が後ろになる可能性があるとか、天皇皇后夫妻だってエリザベス女王の葬儀ではかなり後ろの席だったでしょうに。眞子さんと小室圭氏の結婚など、イギリス王室メンバーのスキャンダルに比べたら屁みたいなものでしょ。

そもそも、チャールズ国王3世自身も結婚前からの愛人カミラ王妃との再婚だし、日本の眞子さんの結婚など海外から観たら「一途な愛を貫いた」ドラマチックに捉えられているんじゃないでしょうか。

後ろでもいいんです、エヘラエヘラ笑いの天皇皇后夫妻より見映えよく晩餐会にもグダグダ言わず出席される秋篠宮ご夫妻に出席していただく方が安心でございます。

悔しくてあれこれ難癖つけている女性自身って恥ずかしいわ。

ヤフコメには「国民が反対している夫妻を行かせるのは反対」etc と必死ですが、国民が~って、私も国民の1人ですが、全然反対していないんだけどぉ。

寧ろ、過去に散々恥ずかしいことをやらかしてきた天皇皇后夫妻では国際基準でもマジで恥ずかしいんです。わからないのかなぁ~~、場をわきまえない珍道中見たことないのかな。ま、行かないから良いけど。

見上げてごらん夜の星を~♪ 上を向いて歩こうぉぉぉ~♪ 天皇陛下、首が痛くならないのかな。

*英国王戴冠式 秋篠宮ご夫妻ご参列へ 宮内庁発表

宮内庁は13日、5月6日に行われる英国のチャールズ3世国王の戴冠(たいかん)式に、秋篠宮ご夫妻が参列されると発表した。今後、閣議了解などの手続きを経て正式決定する見通し。同庁によると、英国からの招待の通知では「元首」もしくは、皇位継承者による代理の参列が想定されるとしている。

昭和、平成の外国の国王などの戴冠式に、当時皇太子だった上皇さまや天皇陛下が参列された前例を踏まえて判断した。天皇、皇后両陛下は令和2年春、英国側からの招待で国賓として同国を訪問される予定だったが、新型コロナウイルス禍で延期に。宮内庁は「両陛下には今後、なるべく早く国賓として同国を訪問していただきたい」としている。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230313-BFZUFX4QQRKNHPNB3UTLKWLMWE/

*秋篠宮ご夫妻出席を発表 5月の英国王戴冠式―宮内庁

宮内庁は13日、英ロンドンで5月6日に行われるチャールズ国王の戴冠式に、皇嗣の立場である
秋篠宮さまがご夫妻で出席される方向で準備すると発表した。天皇、皇后両陛下とも相談して決めたといい、英国からの正式な招待状を受けて、閣議了解で決定する。同庁などによると、英国政府から2月末、現地の日本大使館に「元首またはその代理」の参列を求める通知があった。これまで外国王室の即位関連儀式には天皇ではなく皇太子が出席していたことや、両陛下はエリザベス女王から国賓として招待を受けており、同国訪問が見込まれることを踏まえた。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023031300822&g=ryl

*両陛下、アンゴラ大統領とご面会 「近くで会話」マスク姿で

今日からマスク着用ルールが緩和ですが、天皇皇后両陛下は当分マスクをしているでしょうね。新型コロナには極端なほど神経質で、あの広いバルコニーでの新年一般参賀、天皇誕生日一般参賀でも、あのスカスカの人数でもマスク着用するくらいの御夫妻ですからね。来日された海外要人たちはどう思ってマスクをしているのか?本音を聞きたいくらいです。

本日は雅子さまが1日で2回の懇談にお出ましになられました。お疲れさまでした、明日からじっくり静養してくださいませ。しかし、成年で超高齢男性はともかくとして、懇談、会見に出られる男性では海外からの要人、国内でも天皇陛下より背の低い方っていないんですねぇ。身位は上位なのにいつも目線は上を向かなければならない、おまけに髪の毛も薄くてズラまで被って気の毒といえば気の毒な天皇陛下です。

天皇、皇后両陛下は13日午後、皇居・御所で、アンゴラのロウレンソ大統領夫妻と会見し、気候変動の影響や両国の協力関係などについて言葉を交わされた。両陛下は夕方には、皇居・宮殿で警察庁長官表彰を受けた全国優秀警察職員らと面会し、ねぎらわれた。

新型コロナウイルス対策のマスク着用ルールが同日から緩和されたが、両陛下はいずれの行事でもマスクをご着用。宮内庁は、近くで会話をする可能性がある場合には、両陛下を含めマスクの着用を推奨しているといい、今後も行事ごとに判断する。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230313-PHHBWSSK4JIYJHQ7B4T55NY3RM/



モバイルバージョンを終了