サイトアイコン これでいいのだ日記part2

WBC日韓戦を観ました*電気節約*吐き気が酷く辛そうです

テレビでのスポーツ観戦はオリンピックの好きな種目だけなのですが、昨夜は途中からWBC日韓戦を観ました。勝っていた時から見たのでその後もどんどん点が加算されていく様子は見ていて気持ち良かったです。(^^)

韓国コールド負けするかと期待したのですが、それだけは回避されてそれでも悔しいのかしら。ド素人の私が見ても日本と韓国のレベルの差が歴然でした。大谷選手が歩かされて気の毒でした、でもやっぱりかっこいぃぃ~!

韓国では負けて悔しくて自国の選手叩きをしているとか、ヤフーニュースに載っていましたが、こういう所にも民度の差、意識レベルの差が出ていて韓国らしくて面白い。私が韓ドラが好きなのは感情の起伏が激しく、女性でも髪の毛を引っ張ったり大喧嘩、怒鳴り声をあげたり、日本じゃ見られない光景を見られるからかな~(笑)

今週も内科に2回、歯科に1回と3回も医者通いをしてしまいました。歯科医院は腫れ物も治り市立病院へ行かなくて済みました。旦那は歯医者へクリーニングに通うだけですが、私の医者通いが多いなぁ。今後は市販の薬も合わせて医療費月に1万円の出費と思うことにしました。

電気料金が1月の33,000円でドン引きしたのですが、その後はエアコン暖房と併用して石油温風ヒーターを使ったお陰で、2月は約19,000円、今月は約14,000円でした。

今まではやらなかった節電もできる努力はしました。テレビ付けっ放し、トイレに通じる電気つけっ放し、ホールの電気つけっ放し、水槽の照明つけっ放し、いずれもLEDでしたがこれらを止めました。

石油温風ヒーターで部屋を暖めてからエアコン暖房にする、脱衣所の暖房は石油温風ヒーターに替えました。灯油代が月額15,000くらい掛かったようでしたが、やっぱり寒くて温風ヒーターが無いと駄目でした。4月から電気料金が値上げされるので、春から秋まで暖房費をチマチマと貯めたい。電気、水道、ガスで月額35,000円で納めたいです。

https://koredeii.com/archives/23993 ← こちらの投稿に今日、やしまさんからのコメントがありました。

やしまさん体力が無くて今の所、パソコンができないのでLineでたまに連絡、負担にならない程度に・・と思ってます。今週の始めに抗ガン剤治療がはじまりました。今週の木曜日に退院したのですが、来週から通院での抗がん剤治療になるとか。食欲がなく食べられないのに抗がん剤の副作用でしょうか、吐き気が酷くてとても辛そうです。

私自身は癌体験もなく、両親も癌ではなかった。叔母だけは初期の胃がんでしたが、85才で脳梗塞で亡くなりました。そういう状況なので、抗ガン剤治療の辛さは義弟のお姑さん(当時80才)を何度かお見舞いに行き、口内炎ができて食べられない、もう年だから体力もないからと抗ガン剤治療を止めて退院、これくらいしか分からないのです。

なので、やしまさんとLineしても慰めも励ましにもならないのですが、なんとか元気付けられたら・・とは思っています。やしまさん友達にLineで現状報告したところ、半数の人がパッタリ連絡をくれなくなった、寂しいと書かれていました。

おそらくショックで掛ける言葉が見つからないのだろう、そのうち返事が来ると思うよと返信しました。都内への通院も一人ではなく家族に付き添って貰ってほしいとか。元気になって欲しい、会いに行きたいと思ってるのです。中島みゆきの「糸」を聴くと、やしまさんご夫妻のことを思って涙が出てしまうんです。



モバイルバージョンを終了