サイトアイコン これでいいのだ日記part2

春彼岸まで細々と忙しく愚痴が出る*コメントで気付かされることも多く

今月は(も)細々と動くことが多い月です。

昨日、歯科医院に行ってきたのですが、抗生剤を飲んでも治らない、歯をクリーニングして薬をつけて、3日分の抗生剤の処方、来週の予約日に診察し、それまで治らない場合は市立病院に紹介状を持って行くことになりました。
被せ物を取って歯肉を切除するとか? 私がパニック障害持ちなのでパニック発作を起こされるのが嫌、抜歯なども怖がる医者で、すぐ市立病院へ行かされます。確かにねぇ、内科と違って歯科医院に救急車が来たら評判悪くなるもんね。私も面倒だけど市立病院なら安心かも。

母の四十九日法要と納骨は実家の菩提寺の副住職に相談し今月の半ばに行う事に決まりました。若い副住職には弟が母のお金を使い込みした時から相談していて(笑)なかなか良い方でありがたかったです。今後も実家のお寺関係の事では何かと相談に伺う事になりそうです。

で、弟も私も葬儀費用などお金の事は一切口をだしていないのは、お互い「藪をつついて蛇が出る」と思っているからかも(^^;)

平日で娘家族に出席をお願いしたのですが、仕事を休めないとのことで私と旦那の2人で行う事にしました。

四十九日法要までやること、お供えようの仏膳はお寺で作ってくれるので頼みました。花屋に行き花の注文、当日お寺に届けて貰う。前日、菓子と果物を買う。その前に注文した位牌を引き取りに行く。お布施を用意する、会食をしないので簡単に終わらせます。

先月は孫たちのプール通いも、葬儀、インフルエンザで休んでいたのですが、元気になったのでプール再開。そして私たちもプール送迎が始まったのですが、週に1回の送迎も嫌になってきました。多分、今月は確定申告、法要、春彼岸、歯医者通いとやる事、動くことが続く、加えて腰痛があり、腰が痛まない日は週に1回、あるかないかの状態でまた愚痴が出てくるワケです。なんで夫婦2人いるのに該当日に仕事を休めないのか?と(笑)

彼岸が過ぎたら、暖かくなるなり体も気分も軽くなるような気がしています。

やしまさんへの励ましのコメントで気付かされたこと。

頑張っている人へ、更に頑張れは酷ですよね。

私も経験しているんです。頑張って、頑張ってこれ以上は頑張れない時に、実家に行って辛い心境を話した時、「子供もいるんだから頑張れ」と言われ、突き放された気持ちになり、家に帰ってから自然と泣いていた事がありました。やしまさんへのコメントにもつい「頑張って」と連呼するように書いてしまいました。

ぺんぺん草さんが書いていた「共存して長生きする」これも本当です。我慢する必要はないですよね、痛い時は痛い、辛い時は辛いと我が侭な患者と思われてもいいから改善して貰うのが良いです。私もとかく医者に嫌われないように、優等生の患者になりたい傾向がありましたが、我が侭なジジババの方が元気で長生きしているような気がします。



モバイルバージョンを終了