サイトアイコン これでいいのだ日記part2

下の孫の保護者会に行ってきました*出費が続きます

昨日は下の孫の保護者会があるので、その時間留守番をして欲しいと頼まれていました。インフルエンザは治り保育園にも通っている、娘夫婦は予防注射をしたからか、インフルエンザに罹らずに済んだとのことで、昨日は私が留守番をする為に、昼食用のパンなどを持って留守番を頼まれた時間より1時間ほど早めに行きました。

娘宅に着いたところ、娘が頭痛と目眩がして具合が悪いとソファにもたれ掛かっていました。孫たちはそれぞれゲームをしておとなしくしていました。かなり具合悪そうで、とても保護者会に行けそうもない状態だったので急遽代わりに私が行くことにしました。どうやら生理も加わって具合が悪いような感じでした。

私はバックの中に医者から処方された薬1週間分の他にナロンエース、ソラナックスなども1週間分くらい小さいポーチに入れて持ち歩いているので、ナロンエースを飲ませ数錠置いてきました。

孫たちの昼食までは持って行かなかったので、旦那にスーパーからおにぎり、ランチパックなど買って来るように電話をした後、食器などを洗い、パンを食べて娘が用意したスリッパなど必要な物を持って保育園に出向きました。

保護者会、懐かしかったです(笑)

下の孫が年長組になるのでその保護者会で、来年度から使うクレヨンなどの道具と書類を渡されました。出席者は全員お母さんたちで、欠席も数名いました。

子供の名前、親の好きな食べ物、子供の良い所、卒園後に入学する小学校名を言う自己紹介がありました。娘が体調が悪く祖母の私が来たこと、孫の良いところ、など言いました。年長組になってからの保育、生活全般などの報告の後は役員を決めるのでしたが、なかなか決まらないのはいつの時代も同じですね。

娘からどうしてもとお願いされたら、この役員をやると言われていたのでその事を言って娘の役員は決まりましたが、他の会長、副会長などは後日、改めて決めることになりました。

時間にして約40分くらいでしょうか。特に個人面談も無かったので帰りました。私はプール送迎の為に保育園に迎えに行くので保育園の先生からも顔を覚えられていたみたいでたまーに祖母が出席する事もあるそうです。

帰宅すると娘の体調もだいぶ良くなっていました。前日の金曜日は午後から上の孫が入学する小学校の説明会に行き、もう1年〇組と決まっていました。

子供たちのインフルエンザや学校のことなどで疲れたのかもしれません。生理で具合悪いは今までは無かったそうですが、年齢的にもそろそろ更年期の準備に入るのでは?のような話にもなりました。
私の友人の1人は40才の若さで閉経してしまい、大汗を掻いたり大変そうでした。私は遅く更年期というほどの自覚も無かったのですが、50才から60才頃まではかなり暑がり屋で、冬でも半袖ニットを着て過ごしていました。

38才と39才での高齢出産はまだ子供が小さいのに更年期の始まりと重なる、こういう所が辛いですねぇ。いつも書いているように娘はイザとなれば、無職の旦那と私がサポートできるので恵まれている方です。

そういえば、今年のGW頃には下の孫のランドセル予約販売会がありますが、今年はパパさんの実家ではランドセルは買ってくれそうもないとか。上の孫には入学祝いとして現金を渡しましたが、下の子のランドセルは我が家でプレゼントする事にしました。

四十九日法要、ランドセル購入、義弟の息子の結婚式と、何かと出費が続きます。

昨日は母の未支給年金の手続きの手紙が年金機構から届きました。私のマイナンバーカードをコピーするのに、コピー用紙が見当たりません。どこにやってしまったのか? あちこち探してから書くことになりました。去年までの確定申告の書類もどの箱に入れてどこに置いたのか?多分、床の間の隣の押し入れじゃないか?と思うのですが・・。ひとつひとつ探してひとつひとつ解決していくしかない状態です。

下手な水彩画の発表会ですm(_ _ )m

イラスト水彩も書きますが、水彩画の練習もしています。少しづつコツがわかってきたような感じかな?

この猫家族は娘家族をイメージして書きました。ラインで見せたら欲しいと言うので額縁を買って入れてプレゼントしました。額縁はA4サイズで紙は約B5サイズのイラスト画です。家族それぞれの雰囲気が出ているそうです。

海、水面の練習をしたのですが、旦那からどうしても海、水面に見えない、気持ち悪い模様と言われてしまいます。

そこで真似をしてみました。ようやく遠くから見ると海に見えたと言われました。

真似、参考にした絵はこちらです。画像出典・ピンタレスト

これは真似、参考にした絵をアレンジしたのですが、岩の描きすぎでした、海に見えるとは言われました。近頃は海の絵を真似して書いて練習しています。水彩画はお金が掛からなくて良いですね。買うのは水彩紙くらいで絵の具の減りが少ないんです。水彩紙が小さいから減らないのかもしれませんが、まだA4サイズの大きな紙には書けそうもないです。



モバイルバージョンを終了