サイトアイコン これでいいのだ日記part2

世の中の事より電気料高騰に危機感と時短スケッチが好きになる

政治のこと、差別発言で更迭したとか、異次元の少子化対策の所得制限などetc、社会事件ではフィリピンに収容されていた容疑者4人のうち2人が日本へ強制送還でテレビでは生中継。ここのところ、強盗事件の放送が多いです。中国の気球が米国侵入で撃ち落とされ、中国が猛烈批判。地球、日本、いろいろと何か動いているのですが、あまり興味、関心が無くて。

電気料金3万3千円の方がジワジワと身に応え、以前ならパソコンをしながらテレビ付けっ放しだったけど止めました。パソコンをする時はテレビは消す、実践しています。

今後もこういう状態が続くだろう、節約にも限界があるので節電したとしても先月3万3千円が今月は3万円になるくらいだろうし先々月の電気料金1万5千円、この状態になるのはもう無理じゃないか。今後の生活に危機感を覚え他の事に興味、関心が薄くなっています。

旦那と私の年金とブログの広告収入ここ数年は確定申告しなくても良いくらいの広告収入で年に約20万円。今年はもっと少ないだろうと思うのですが、医療費10万超えなので、去年も今年も確定申告です。有難いことだとつくづく思います、ブログがなければゼロですから。しかし、これも電池切れが近くて充電しないと動かなくなりそうな状態でして~~、いずれは旦那と私の年金だけで生活します。

電気光熱費が高くならなかったら、旦那だけの年金で生活をして私の少ない年金は貯蓄に回し、大きな出費の時に貯金切り崩しと計画を立てていましたが、どうなんでしょうねぇ。取りあえず、5月から9月までの5か月の間に冬季間の暖房費を貯めておくことを考えました。

あれが欲しい、これも買い替えたいなどの物欲も殆ど無くなりました。壊れたら必要なら買う程度。

買っているのは安い水彩画用品ですが、殆ど買い揃えたので今後は買う頻度も少なくなります。幸いな事に子供2人は自立して生活していて、子供にお金が掛からない、これは本当に有難いです。

昨日は内科医院に行ってきました。カルテを見た先生から「あんたもこの年になったのか、あんなに若かったのになぁ」と言われました。もう30年くらいは掛かりつけ医になっているので、それは30代の時から見れば年を取りました。

「先生、私より長生きしてください。先生の他に内科に掛りたくないんです」と言ったら「内科なんか沢山あるよ~」でした。「でも胃カメラが先生と同じくらい上手じゃないと・・」と言うと「そっかぁ~」と言っていました。看護師さんはずーっと笑っていました。ホント、私より5、6才年上なのですが、長生きしてずーっと現役でいてほしいです。

旦那が番号札を取ってくれたので、比較的早く診察と薬局が終わったので、友達を誘ってお茶飲みに行きました。3時間くいらいろんな話をしてきました。この友達、本当にキリギリスになってしまい近頃は自業自得を通り越して気の毒になっています。

後期高齢者になった旦那さんもいよいよ来月で仕事を辞めることになり、本格的に年金生活に入ります。旦那さんの家が雪がかなり降る山間部にあるので、借家暮らしをしているのですが、その借家も古くなって住むのが嫌になってきた。かと言って山間部にある旦那さんの家はド田舎過ぎて不便、免許もないので住めそうもない。市営団地に入ろうかな~と言っていましたが、市営団地はエレベーターが無い、1階ならいいけど入りたい人は沢山いるだろうし、その前に山間部でも持ち家がある、2人厚生年金で入居に該当するだろうか。年金生活で家賃4万円の出費は大きいし、電気光熱費高騰でキリギリスも瘦せ細って弱くなるのではと心配になりました。

さて、水彩画ですがトップの画像は少し練習して書いた薔薇の花です。その後にピンタレストで薔薇画像を探していると、あべまりえさんが書いた薔薇の花が目に入りました。こういうイラストなのか水彩画なのかわからない絵も好みだな~と、あべまりえさんのサイトを訪問し「時短スケッチ」を知りました。

私のような人には向いているかもしれない。それとyoutubeの柴崎春通先生の水彩画は私には難しすぎる、好みは女性らしいタッチのあべまりえさんでした。水彩画でも好みがあるんですねぇ(^^) まだ届きませんが、あべまりえさんの本をAmazonに注文しました。ペンを使ってデッサンして水彩絵の具を簡単に乗せる、サイトやブログを見たりして自己流で書いてみました。完璧でないところが味になってます(笑)



モバイルバージョンを終了