サイトアイコン これでいいのだ日記part2

薔薇、バラ、ばらを描きたいけど描けない~

今日は本と一緒に文房具を売っている本屋に行き、水彩画の練習用紙を買いに行ってきました。ここのところ、雪が解けたと思うと冷え込んだりのせいか?除雪された道路が凸凹で運転も神経を使うので、近場で買い物や用事を済ませたい状態、暇そうな旦那に付き合って貰いました。

私が何か始めても旦那が特に何も言わないのは、(描いた絵をからかったりはしますが)私を見ていると面白いからではないだろうか?

海、ガラス瓶、からここの所、薔薇の花を描ける様になりたくてyoutube、 Pinterestをよく見るようになりました。

youtubeは海外の水彩画家の方がバラの描き方など丁寧に教えてくれるので、言葉は分かりませんがかなり参考にするようになりました。Pinterestは短い動画で簡単な書き方など教えてくれる、薔薇のイラスト、水彩画、写真など沢山見られるのでよく見ています。

ところがいくら見ても私は絵が下手で、なかなか気持ちと同じように筆が動きません。(|||゚Д゚)

サークルの友達が凄いオンチだったのに、カラオケスナックに入り浸りして練習、嘘か本当か100万くらい使ったと言っていたけど、オンチが直って上手に演歌を歌った時は全員ビーーックリしてしまいました。あの酷いオンチが直るんだぁ~でした。

私も水彩画教室に通えば何とかなるかもしれませんが、市内には水彩画を教えるところは無いとか。仮にあったとしても、今の私の心境では行きません。

電気光熱費の高騰にかなりショックを受けているんです。一時的なものではなく今後も続くだろうと思うと貧乏なのでとても習い事にお金を掛ける気持ちの余裕が無くなりました。

私が理想とする薔薇の水彩画・・・・とは。

台所のキッチンマット、水彩画の薔薇のような模様ではないですか!( ゚Д゚) これを写真に撮って、パソコンで見ながら描いたら描けるかも。と撮影してパソコンで見たら、キッチンマットの汚れまで大画面で表示され、描くどころかキッチンマットの汚れ取り、拭き掃除をしていました。


どうすればいいのか。そもそもスケッチが描けないのだからと、いよいよスケッチの本をメルカリから買いました。「バラも簡単に描ける」このフレーズにいちころでした(^^)

道具だけはどんどん増えて行きます。ネットからまとめて12本の筆、練り消し、水彩画の用紙、散らかしていた画材をまとめていれる箱も百均から買いました。天才じゃないんだから、まだ始めて2か月、3か月くらいかな。ボチボチと気長に・・と自分に言い聞かせていますが。以下からの画像は下手な絵なので目の悪い人はスルーしてください。

これを見た旦那にスタンプか?と言われたので、少しでもリアルな薔薇を書きたいんだけどねぇ。

立体感を出そうと陰影をつけて見たら、段々大きくなり収拾がつかなくなった薔薇もどき(苦笑)

右側は見せられないほど酷くて左側だけ。一人で芸術に浸ってます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



モバイルバージョンを終了