サイトアイコン これでいいのだ日記part2

うさぎ年の雅子さま、1月23日、2月2日、うさぎ関連の展示鑑賞へ

うさぎ年の雅子さま、うさぎに大変な関心を持たれ、1月23日は午後3時過ぎに東京・上野の東京国立博物館へお忍びでうさぎ関連の作品展示へ。お忍びだけどカメラが回ってお手振りしている雅子さま。美智子さまの真似は「お慎み」「お忍び」と続きます(^^)

2月2日は閉館後の午後6時頃に東京・丸の内の美術館を私的に訪問今年の干支の、うさぎにちなんだ展覧会を鑑賞。

率直な感想としては、いくらご自分の干支でも2回もうさぎ展を見に行くって暇なの?2月2日は夜になってからの鑑賞だけど、愛子さまは一緒じゃないんだ。

12月9日には雅子さまもいよいよ還暦ですか。
今年の6月9日は結婚30周年ですね。
そのうちの20年くらいは「食う寝る遊ぶ」で時間を費やしてしまわれたのでしょうか。いえいえ、「食う寝る遊ぶ」ではなく、適応障害で静養と休養でしたか。

そういえば、ウチの旦那も年男で72才になるのでした。
なんで可愛いウサギ年がむさ苦しい旦那なのか!
娘にはズルいと言われています(笑)

画像出典 https://tokyo-live-exhibits.com/pum_tkchy_seikadobunkomuseum/
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/26592/pictures/1

1回目のうさぎ展鑑賞動画
【独自】天皇皇后両陛下がお忍びで東京国立博物館へ うさぎ関連の作品展示 皇后さまもうさぎ年|TBS NEWS DIG

天皇皇后両陛下が「うさぎ」展をお忍び訪問 
“年女”の皇后さま 先週に続き「うさぎ」鑑賞

天皇皇后両陛下が、今年の干支の、うさぎにちなんだ展覧会を鑑賞するため、午後6時すぎ、東京・丸の内の静嘉堂文庫美術館を私的に訪問されました。美術館に入る際には車の窓をあけ、にこやかに手をふられました。この美術館では現在、今年の干支の、うさぎにちなんだ展覧会が開催中で、うさぎのお面をつけた七福神の人形など、様々な工芸品や絵画が展示されています。

うさぎ年の皇后さまが特に関心をもち、両陛下で訪問されることになったということです。両陛下は先月23日にも、うさぎを題材にした江戸時代の絵画や陶器を鑑賞するため、東京国立博物館を私的に訪問されています。TBSテレビhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dffa59c57dc002b5e3c2823b9f904324942bdd83

天皇皇后両陛下は2日、東京・丸の内の美術館を私的に訪問されました。天皇皇后両陛下は2日午後6時頃、東京・丸の内の静嘉堂文庫美術館を私的に訪問されました。両陛下は車の窓を下げ、沿道の人たちに小さく手を振られていました。現在、この美術館では、「初春を祝う」という企画展が開催されていて、今年の干支であるうさぎの冠をつけた七福神を含む58体の人形が展示されています。今年12月に還暦を迎える皇后さまは、うさぎ年の生まれで、両陛下は、先月23日にも東京・上野の東京国立博物館を私的に訪れ、干支にちなんだ企画展を鑑賞されていました。日テレNEWS



モバイルバージョンを終了