サイトアイコン これでいいのだ日記part2

10年に1度の寒波で気温が+にならず、寒さ対策しました。

この冬一番の強い寒気が流れ込んでいる影響で全国的に冷え込みが強まり、今朝は九州~北海道のほぼ全域で最低気温が0℃未満の「冬日」となっています。(ウェザーニュースより)

こうして見ると日本て本当に縦に長いんだな~全国的に冷え込みと言っても北海道から東北の最高気温が+にならない。朝から冷え込んでいるけど、北海道よりはまだマシだと思うくらいかな。

やっぱり寒い所は敬遠したくなるし、発展しないのも分かります。

外に出て写真を撮ってみました。冷えるので雪はサラサラと軽いのですが、風があるのでこんな状態です。茶の間を面する雨戸以外は防寒対策のため閉めています。こういう事は全部旦那がやるのでお任せしています。風除室に置いた春まで咲くビオラがこんな状態になってしまいました。家の中に置くべきでしたね。

今日はいつもより厚着をしました。裏起毛ズボンの中にやや厚手のタイツを履きました。首には母が持っていた小さめのリアルファーの首巻、これが意外と暖かい。10数年前に買って一度も着なかったフリース素材の大き目の割烹着みたいな服の中にはハイネックのセーター。

10数年前は更年期真っ盛りだったのでしょうね、冬でもキャミソールと半袖ニット、裏起毛スキニーで冬を越したのですが、今では暖かいババシャツまで着込んでいます。布団に入るまでは電気式毛布を使用し、布団の中を暖かくしてから寝ます。

テレビでは盛んに入浴時のヒートショックに気を付けて~!と放送していたので、一昨日までは脱衣所に電気ストーブを置いていたのですが、昨日から小さめの石油温風ヒーターを置きました。暖かくなる早さと暖かみが違いました。風呂場も寒いので風呂蓋を開けて、折り戸も開けて温風ヒーターで暖かくしました。

浴室も綺麗なのですが壁がタイル張り、窓も大きくて春から秋までは良いのですが冬が想像以上に寒いんです。引っ越しするまではユニットバスだったので、本当に浴室の寒さは堪えるので今年の冬前にはユニットバスのリフォームを考えたのですが、物価高、電気料金も高くなる、母と義母がどーなるのかケジメが付かない、今年秋過ぎに車検の軽自動車も買い替えになるかもしれない、などなど考えると暫くは温風ヒーターをガンガンつけて冬を越すしかないな、と思いました。やっぱり貧乏だよな~~(T_T)

でも今の暮らし方なら年金で暮らしていけるのでありがたいと思ってます。

昨日の夜に書いた絵。上手く描こうと思わず気張らずに書いてみました。写真を拡大してじっくり見ながら描きました。

なんでも私のやる事を真似する友人がいるのですが、ライン、電話は来るけど塗り絵と水彩画の事は教えていません。親が金持ちで家を建てる時も親からの援助がガッポリ、亡くなられてからも遺産ガッポリで何不自由なく暮らしていて、私が何かすると真似をするけどあまり続かない。 不満は1人息子が結婚しない、孫がいない事でグチグチ言われるのが嫌になってきました。それぞれ不満はあるけど我慢しながら暮らしているんですっ!と言いたいけど言わない、言えないのでダラーーっと友人しているのでした(^^;)



モバイルバージョンを終了