サイトアイコン これでいいのだ日記part2

ピロリ菌なしでホッとする*水彩画の絵具が欲しくなりました

こんにちは。

今日は気温も低く寒い日ですが、天気予報では明日辺りから気温が上がり、また来週から気温が下がるようです。殆ど雪が降らないので、12月に降った雪も解けて、道路脇に除雪した雪の塊りがボチボチ残っている状態で、今の所、去年よりかなり雪が少ないです。
冬場の雪掻きに張り切っていた旦那も退屈そうで、中途半端にしていたジグソーーパズルをしていました。

今日は連休明けでも平日でも混むのは変わりないのですが、旦那が番号札を取ってくれるので、ピロリ菌の検査結果を聞きに内科医院に行ってきました。

検査結果はお蔭様でピロリ菌無し(-)でした。ピロリ菌があると朝夕2回、強い薬を1週間飲む事になるそうで、薬に敏感な私では大変だろうと、医者にも「良かった、良かった」と言われたのでした。コレステロールの薬は12月に2か月分出したので、来月にならないと出せないと言われまた来月に行くことになりました。

待ち時間、見るからに具合悪そうなご婦人が1人で来ていました。うつぶせになったり頭を抱えて目を閉じて、本当に具合悪そうでした。待合室にいるので新型コロナではないのでしょうが、具合の悪い時に1人で通院は大変だろう、年を取ると益々大変になるだろうと他人事には思えませんでした。

私はと言えば、11月下旬から12月上旬まで体調が悪かったのですが、ほぼ普通に生活出来ているので、「しぶり腹」以外は比較的元気に過ごせています。

12月にあれだけ医者通いをして5万円も医療費を使いましたが、結局は軽度の睡眠時無呼吸症候群で、毎晩マウスピースを入れるようになってから、かなり体調が良くなったのでした。

今月は3か月に1回、旦那と一緒に歯科でのクリーニングで医者通いは終わりになるといいな~。

昨日の夜も紹介して貰った水彩画の動画や、登録している作家さんの動画を見たのですが、いよいよ水彩色鉛筆から絵具とパレット、キチンとした紙も欲しくなりました。( ゚Д゚)少しでも安く買いたいのでメルカリ、ヤフオクを見たり、やっぱりAmazonかな~?と思ったり。

果たして道具を揃えてもいつまで飽きずに出来るものだろうか?私の場合は怪しいんですよねぇ。かなりハマらないと道具を買ってもそのうとフェードアウト(笑)

習い事は2つ、3つ出来ないので、もし習うとするとピアノ教室に行きたいかな。ピアノは隣の床の間のある和室に置いているのですが、電気ストーブはあるけど基本は寒いので今日みたいに冷える日はピアノを弾くより、コタツに入ってこうしてブログ書いて、塗り絵、手軽で良いです(^^)

上は始めて水彩色鉛筆で塗ったラディッシュ、葉の緑色が弱くて枯れてみずみずしくないラディッシュになりました(^^;) 下は少しづつ塗っているオクラで、まだ未完成です。もう少し緑を濃くしたいです。 当然だけどお手本のようには塗れませんが、1枚目のラデッシュを塗った時より少し進歩したかも(^^)



モバイルバージョンを終了