サイトアイコン これでいいのだ日記part2

やさしい大人の塗り絵から始めて水彩色鉛筆で絵を描いたのですが下手過ぎ。

おはようございます。 既に4日から医者行きなどしていたので、早々に正月気分はなくなっていたのですが、昨日8日は正月飾り、鏡餅など撤収し本当に2023年普通の日々になりました。

7日に久しぶりにスーパーで買い物、その後にフト思いついて本屋に行き「大人のやさしい塗り絵」を買いました。以前買った塗り絵が引っ越しで行方不明になっています。引っ越ししてからどこに何があるのか分からない事が多いのは、私が殆ど動かず旦那1人でチマチマと運んで、引っ越し後の整理整頓も全部旦那がやっていたからだと思いました。

今回買った塗り絵は野菜ですが、家に帰ってからよーく見たら水彩色鉛筆での塗り方がお手本になっていたのでした。

グラデーションを出すのには36色の色鉛筆より、絵具で塗るのは良いんだろうな~と思い、楽天に安い初心者用の水彩色鉛筆セットを注文したのでしたが・・・。

クリスマス飾りを探した時、押し入れの中に色鉛筆と箱入りの色鉛筆、クレヨン、等々お絵かきセットみたいな物を見つけた事を思い出し、再度押し入れの中をガタガタと探したら有りました。 36色の色鉛筆で箱に書かれていた絵を見ると、何となく水彩色鉛筆のようにも見えるのでした。

娘が昔買ったのだろうと、Lineに写真を添付して聞くと水彩色鉛筆で何か書こうと思って購入したとのことでした。クレヨンなどのセットはオマケで貰ったもので、使っていいよ~と言われました。

そこで楽天に注文した初心者用のセットはキャンセルしたいとメールしたところ、キャンセルするには520円掛るとの返事で、36色より多いのでやっぱり購入する事にしました。

一昨日と昨日はyoutubeで水彩色鉛筆の使い方から水彩画の書き方まで、かなりの時間見ましたが、私に出来るだろうか?とも思いました。それでも楽天に注文したし、36色の水彩色鉛筆もあるので書いたり塗ってみようと、文房具屋に行き絵具の筆と用紙を買ってきました。

上がお手本にした 北欧風イラストフリー素材

物凄く下手ですが始めて書いた水彩画、それにしても酷い。絵は苦手なのです(T_T)

どんな感じなのか実体験してみないと塗れないな~と思い、普通の鉛筆で北欧風イラスト フリー素材の真似をして用紙に書いて、それから実際に塗ってみました。うーーーん、コツが必要なのか、さっぱり分かりませんがボカシとかグラデーションが出たり、重ね塗りが面白いです。

下手だけど味のある絵になるかもしれない、絵手紙のようにワザと文字を崩して書いて、味のある雰囲気が出ているような感じかな。(|||゚Д゚)

youtubeで教えていた絵描きさんが、リアルな絵なら写真を見ればいい、と仰っていたので、下手でも味わいのある絵なら・・く~苦しい言い訳です (T_T)

友達が短期間だけど、市で主催したのか? 水彩画講座に通いりんご、みかんなど書いた作品をLineで見せて貰ったのですが、私も水彩画教室に通えば良いんだろうなぁ~とは思いましたが、市民広報を見ても、今の所はそういう教室が無かった。

youtubeを見ながら塗り絵と水彩画のようなものを描けたら・・・と、今年は水彩色鉛筆と水彩画を楽しみたいです。いつまで続くか(゚Д゚≡゚Д゚)?



モバイルバージョンを終了