サイトアイコン これでいいのだ日記part2

佳子さま 崩御から34年昭和天皇陵ご参拝

佳子さま、昭和天皇陵ご参拝 崩御から34年

昭和天皇崩御から34年経ちましたか、大喪の礼などリアルタイムでテレビで見ました。昭和天皇が今の皇室の状態、内廷皇族方を見たらどのように思うのでしょうかね。

佳子さまが昭和天皇陵参拝されましたが、その前は眞子さんが昭和天皇陵を参拝されました。佳子さまが降嫁されたら、次は愛子さまが昭和天皇陵参拝するのでしょうか。

今の所、新型コロナと学業優先を印籠に鑑賞には出てくるようになりましたが公務はゼロ、皇居から出ての参拝もゼロ、一体どうするんでしょう。

情報弱者ですがヤフコメは意外にも見ているのですが、佳子さまお出ましで天皇陛下、愛子さまのお姿を拝見したいとか、秋篠宮家の報道だけ出してくるとか、まあ~頓珍漢な事を書いている人達がいますが、外に出て来なきゃ報道できないだろう!愛子さまが昭和天皇陵参拝したら、そりゃもう各テレビ局、マスコミ、大きく報道するでしょうから、宮内庁に昭和天皇陵参拝だけでなく、公務にも出てくるようにお願いメールでもしたら良いんじゃないでしょうか。

皇居の中での拝礼には愛子さまも参列されたと書かれていますが、雅子さまは欠席ですね、どこにも天皇皇后両陛下と書かれていない、天皇陛下と秋篠宮ご夫妻、愛子さま、各皇族方の表記でございました。

昭和天皇の命日に当たる7日、天皇陛下は皇居・皇霊殿で昭和天皇祭に臨まれた。秋篠宮ご夫妻もご拝礼。天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまをはじめとする皇族方も参列された。

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは同日、東京都八王子市の昭和天皇陵「武蔵野陵(むさしののみささぎ)」をご参拝。陛下が派遣された勅使(ちょくし)に続き、黒いコートにマスク姿の佳子さまはゆっくりと陵の前に進み、深々と拝礼された。陵を後にする際には、車の窓を開け、集まった参拝者らに会釈で応じられていた。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230107-A2DMFGYKJ5JRZOICP3WJPCEGBM/

*天皇陛下や秋篠宮ご夫妻ら、宮中三殿で「昭和天皇祭の儀」…佳子さまが武蔵陵墓地へ

昭和天皇の命日の7日、「昭和天皇祭の儀」が皇居・宮中三殿と、東京都八王子市の武蔵陵墓地で行われた。宮内庁によると、宮中三殿には、天皇陛下や秋篠宮ご夫妻ら皇族方、武蔵陵墓地には、秋篠宮家の次女佳子さまが参拝された。記事出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20230107-OYT1T50117/



モバイルバージョンを終了