サイトアイコン これでいいのだ日記part2

お向かいのお爺さんからピアノ弾いてねと言われ嬉しかった

今年も今日を入れて6日で終わり、早い一年だったのか、いろいろあったので平年より長い一年でもあったような気がします。

ちょこちょこ飾ったクリスマス飾りもそろそろ撤収し、正月用の買い物をして鏡餅を飾ったりしなければ。ゴールドクレストはホールが寂しいので春までは飾っておく予定です。

マイナポイントも私の2万円は使ってしまい、次は正月関連で旦那のカードに2万円入れて使います。合計4万円は年金生活者には有難いポイントでした。

マイナンバーカードについては、義弟夫婦から勧められ作りましたが友人知人殆ど作っています。国に個人情報探られるとか、不安を持っている人達もいるようですが、探られて困るほどの貯金も入金も無いし、保険証に紐づけされてもそれで持病、生活習慣病などの症状を把握して貰えれば便利だし、今の時点で我が家では持ち歩かないのでどーってこともないです。

暗証番号が書かれている紙は市役所から貰ったので、それをビニール袋に入れてマイナンバーカードと一緒に入れて保管しています。

暗証番号だけでなく写真もついているので、紛失、盗難されても勝手に悪用されるのは難しいだろうな~と、それより今後、更に高齢になった時に支給されるかもしれないお金を、いちいち用紙に書いてポスト投函しなくなるだけでも便利かなと思います。

テレビでは大雪、大雪と報道しているのですが、私が住んでいるところはかなり雪が少なくなりました。 停電が続いている所は不便だろうな~この年の瀬に・・・だからオール電化は嫌だと言う方もいます。オール電化でなくても便座が冷たいのは嫌ですね~~(T_T)

東日本大震災の時も3月でしたが寒くて灯油不足で不便だったことから、家も石油ストーブと灯油は常備していますが、他に湯たんぽも布団に入れたり、コタツの中に入れたりして暖を取れて便利でした。

先週は雪が降り積もり旦那が張り切って除雪作業をしていました。雪を軽トラに乗せて実家の堰に捨ててくるので、雪を山積みにしての除雪ではなく雪を撤収してしまうのです。その状態を見に道路に出たら、お向かいのお爺さんもチマチマと除雪作業をしていたので、「大変ですね~雪積もりましたね~」などと話しかけたら、お爺さんが除雪作業を止めて「あなたピアノ弾くんだね」と言われたのです。

あれ~お向かいまで聞こえるんだ~と思いつつ「下手なピアノですみません」と言ったら、「私は音楽が大好きで、あなたの弾く「青春の輝き」この曲が大好きなんだ。カーペンターズは車のCDに入れて聴いてるんだよ~」と言われました。高校の吹奏楽を聞くのも好きで定期演奏会があると聞きに行くとか。

失礼だと思いつつ「演歌とか歌謡曲が好きだと思ってました。洋楽が好きなんですか」と聞くと「洋楽は大好きだし音楽が好きなのでテレビも音楽の番組しかみないんだ、今の若い人達の歌は全然ダメだけどね。ピアノ弾いてください~部屋で聞こえると嬉しいんだ」と言われたのでした。

翌日、胃カメラ検査から帰ってきた時も、チマチマと除雪作業をしていて車から降りた私に、手でピアノを弾く動作をして「ピアノ弾いてね」と言われ「下手だけど・・はい」と答えました。

電子ピアノと違って音量調節できないし、以外と大きく聞こえると旦那に言われていたので、ピアノの騒音には気をつけて、日中30分程度にしていたのですが、道路を挟んだお向かいの部屋まで聞こえるとは・・・。それでも今回、50才過ぎてから習ったので下手だけど~と言ってもお向かいのお爺さんからピアノが好き、ピアノ弾いてねと言われ、嬉しかったです。

お向かいのお宅は年齢は聞かないけど多分、80才は過ぎたお爺さんとお婆さんと独身で働いている娘さんもいるのですが、お婆さんは週に3回はデイサービスに通っているようです、腰が曲がって歩くのもヨタヨタしてお年寄りなのですが、お爺さんが元気で運転はするし雪掻きもする。 我が家も旦那が元気で私が頻繁に医者通いなので、将来の私たち夫婦もお向かいの夫婦みたいになるのかな~と思う時があります。

隣近所のトラブルは怖い事件にも発生したりするのですが、後期高齢者が多く静かに暮らせているのは幸いな事だと思いました。



モバイルバージョンを終了