サイトアイコン これでいいのだ日記part2

来年の天皇誕生日即位して初めて一般参賀実施 *雪が積もりました

宮内庁発表の12月19~25日、

12/25(日)

秋篠宮ご夫妻 皇居・皇霊殿【殿上】(大正天皇例祭の儀)
佳子さま 皇居・皇霊殿【庭上】(大正天皇例祭の儀
彬子さま、瑶子さま 皇居・皇霊殿(大正天皇例祭の儀)
久子さま、承子さま 多摩陵(大正天皇山陵例祭の儀)

天皇皇后両陛下の祭祀への発表無しにヤフコメには、秋篠宮ご一家の予定が多く天皇皇后両陛下、愛子さまの予定が少ないのを見て、秋篠宮家の予定ばかりとか、皇霊殿【殿上】(大正天皇例祭の儀)を抜かしている、天皇皇后両陛下と愛子さまは出席されないのかな、とか書いているけど、天皇皇后両陛下、とりわけ雅子さまと愛子さまの予定は書けないでしょ。

雅子さまは精神病なので祭祀はお慎み、愛子さまはそもそも祭祀への予定すらないので、そこはお察ししてあげるのが天皇家大絶賛する方々でしょうに。

来年の天皇誕生日は即位して初めて一般参賀する事になりました。愛子さまも出席の見通しと書かれていましたが、それはそうでしょう、愛子さまももう成年皇族ですよ。新年一般参賀と同じように抽選で入れ替え制だそうです。

上皇陛下が退位しなければ、今年の12月23日は金曜日で、23日から25日まで3連休でした。上皇陛下退位前はクリスマス気分で盛り上がったものですが、新型コロナのせいもあるのか、23日の祝日が無くなった為か、何となく盛り上がりに欠けているような気がします。

スーパーはクリスマス商品と正月商品を同時に出すようになりました。



昨日から更に冷え込んで雪がチラチラ降って、今朝はそこそこ雪が積もっていました。除雪車も出たようでこれから本格的な冬の始まりです。旦那は張り切って除雪作業をしています。雪を軽トラに積んで実家の前にある堰に捨てに行くのですが、引っ越しして実家も少し近くなりました。去年は3軒の除雪作業で大変そうでしたが、今年は2軒で少しは楽になるでしょう。私は腰が痛くなるので以前のような除雪作業は無理になりました。

玄関前に出て撮影してみました。このくらいの雪なら趣きがあり町も綺麗で良いのですが、大雪になるのは年と共に嫌ですが、これが毎年の事なので慣れていると言えば慣れているのかな。 

昨日は軽トラで買い物に行ったため、軽自動車の上には2日分の雪が積もりました。高齢者夫婦が軽トラで買い物は、私の住んでいる所ではたま~に見かけます(笑)田舎者っぽくで好きです。来年もブログを続けるとしたら、お洒落じゃない田舎者の質素な生活をメインにしたいのですが、どうなるでしょうね。



モバイルバージョンを終了