サイトアイコン これでいいのだ日記part2

差し障りのない感想

愛子さま2年2か月振りに2日続けて登校

新型コロナでオンライン授業を続けていた愛子さまが、およそ2年2か月振りに2日続けて登校されましたが、今後も継続して登校するかは決まっていない、とのニュースがありました。

2年2か月振りに2日続けて登校したことでニュースになるのは日本全国、いや世界中探しても愛子さまだけでしょうね。

両親に感染させない為にオンライン授業の理由も通じなくなり、留年しない為の登校なのか分かりませんが、もうじき大学も休みに入るだろうこの時期の登校でした。

天皇陛下と一緒の鑑賞も含めて、外へ出る練習でもしているのか?と思ってしまいましたが、休み明けも登校できるといいですね。と差し障りのない感想でした。



静嘉堂文庫美術館を訪問し、曜変天目など鑑賞した天皇皇后両陛下。

両陛下は12世紀ごろの中国の茶碗で国宝に指定されている曜変天目などをご覧になり、曜変天目について天皇陛下は「美しいですね」「濃い色が良く出ていますね」などと感想を述べられました。

一応動画では見たけれど、曜変天目なる物を知らなかったので、世界に3点しかない、茶碗の中に宇宙が見えるって!?じっくり画像検索したところ、出るわ出るわ・・・き、気持ち悪い~~皮膚病か~、青色の蕁麻疹か~ガク((( ;゚Д゚)))ブル

トライポフォビアな私にとって、とても「美しい」「綺麗」「茶碗の中に宇宙が見える」などの感想すら出ないのでありました。

「皮膚病のような模様で気持ち悪いですね」こんな感想を出したらそりゃもう大騒ぎでしょうが、天皇陛下は「美しいですね」「濃い色が良く出ていますね」と差し障りのない感想を述べたところが凄い!偉いっ!と思いました。

甲羅を写したくないので正面から記念撮影。人相が悪いですねぇ、悔しそうな顔にも見えます(笑)

義弟から貰ったタラバガニ ズワイガニ2匹、大きな鍋で味噌汁にして食べました。カニも味噌スープも美味しかった~!!のですが、こいつら2匹のうち1匹(右側)の甲羅に黒いブツブツが・・・ゲゲゲゲ、なるべく見ないように調理しました。当然、ブツブツのある方は旦那が食べました、身がたっぷりで美味しかったです。



モバイルバージョンを終了