サイトアイコン これでいいのだ日記part2

怒涛の医者通いが終わり今月の医療費約5万円

今日はクリスマスイブ、雪が降ったのでホワイトクリスマスになりました。 夜の運転は控えているので、クリスマスミサに行くことも無いだろうと思いました。高齢者夫婦2人なので、特にクリスマスだから何かイベントも無く、普通の日と同じように淡々と過ごしていきます。

書こうと思っていたのですが、愛子さま3日登校、上皇陛下の誕生日と皇室の事を書いたので書くのが2日ほど遅くなりました。

今月のカレンダーを見ると、医者通いのメモが多いこと。

睡眠時無呼吸症候群での検査と結果を聞きに行くなどで3回。内科では薬が無くなったので診察と今週は胃カメラ検査で2回。歯科は被せた歯が取れた為の治療兼マウスピースのことで3回。1ヵ月で8回も3カ所の医院に通い、12月の医療費だけで約5万円の出費でした。

11月から後鼻漏で痰が絡んで咳を出して喉が痛くなったのではないか?から始まり、3月からマウスピースをつけなかったから頭痛や朝の具合が悪いのだろうと、睡眠時無呼吸症候群の1泊での検査もして、軽症の睡眠時無呼吸症候群と診断された。

耳鼻科から鼻と喉は異常無しだから、内科で胃カメラの検査をしたらどうか?と言われ予約をして1ヵ月も待って今週検査をしてきました。

約20年振りくらいの胃カメラの検査でしたが、看護師さんから「歯科治療で麻酔をして具合悪くなった事がありますか?」と聞かれ、「麻酔をすると動悸がして、抜歯する時は市立病院に転院させられたことがあります」と答えたら「胃カメラ検査で喉にする麻酔と同じ成分なので麻酔できないかも、先生に聞いてきます」でした。

結果、喉の麻酔無しで胃カメラ検査をすることになりました。20年前はスプレーの麻酔をした記憶があるんだけど???

とにかく紙コップ半分くらいの水薬を飲んで胃カメラ室へ行く。医者が来て「たまーーに麻酔無しでする人がいるけど、結構苦しいので苦しかったら直ぐ止めるので右手を挙げてね」と言われました。

喉と食道を重点的に見て欲しいと言っていたので、苦しかったら胃の中までは見ないとのことでした。

かばぁ~っと口を開けてマウスピースをはめられ、胃カメラが喉に侵入した時に、息を吸い込むようにしてゴクリと飲み込んだのか、医者がカメラを入れたのか? 「入った入った、後は楽しい事を考えて」と言われ、さて楽しい事はなんだっけ?? と考えているうちに食道から胃の中に入っていくような感覚がありました。

麻酔無しは苦しいと言っていたけど全然苦しくないなぁ。えーーっと楽しいこと、やっぱり今は孫たちと遊んでいる時だろうな、と思っていたらウェっとえずいて涙が出ました。2回、ウェッとえずいたけど、あまり考えないようにしていたら、もう直ぐ終わります、胃カメラ抜きますからね~と医者の声。抜くまでが意外と長かったけど、20数年ぶりの胃カメラは意外と楽で、この程度なら毎年検査しても良いかもと思ったのでした。

看護師さんは「飲み込むのが上手過ぎ~」と言っていましたが、私は「先生が苦しいと言っていたけど、想像以上に楽でした」と言ったところ、医者が「私は胃カメラ上手いから~、見たところどこも異常無し、良かったね」と言われて終わりでした。

その後、ピロリ菌の検査をした事が無かったので、血液を採りました。結果は来年聞きに行くことにしました。

翌日は歯科医に行き、型を取ったのが完成し取れた歯に埋める。そしてマウスピースを羽目てみて、少しマウスピースを削って今まで使った慣れたマウスピースを引き続き使用することにしました。

これで今年の医者通いが終わり。やれやれ~でした。結局、毎晩マウスピースを羽目て寝る、これしか対策は無しですが、羽目ていないよりは痰も少なくなり、頭痛も少なくなった。

不定愁訴のような状態、腰痛も含めて体調の波はあるけど、悪い病気は今回は見つからなかったので良かったです。

あまりにも体調不良の時は内科から貰ったソラナックスを飲んでやり過ごすしかないようです。

そういえば、ソラナックスが入荷しないので同じ成分だという薬を貰いました。 今までのソラナックス長い円形で半分にして飲むのに便利でしたが、今回はコロンとして小さくて丸いので半分にするのが大変そうです。処方して貰ってから一度も飲んでいませんが・・・。

雪が降って出掛けない、暇だったので、いつも下の孫が遊んでどうでもよい状態になっているジェニーフレンド人形にキチンと衣装を着せて茶の間に飾りました。可愛い♪ クリスマスが過ぎたら着物を着せようかと思ってます。右がペチコート以外は市販で左が私の作ったドレスです。今はもう作れないだろうな。



モバイルバージョンを終了