サイトアイコン これでいいのだ日記part2

睡眠時無呼吸症候群の検査結果とポイントで買ったゴールドクレスト

こんにちは。

ここの所、体調の波に翻弄され船酔い状態が続きご心配をお掛けしています。

睡眠時無呼吸症候群の検査結果は以下に書きました。マウスピースを入れて軽症の睡眠時無呼吸症候群と診断されました。そこで以前と同じようにマウスピースを入れて寝る事になり、マウスピースを作り直しするかもしれない時の為に診断書と紹介状を歯科医に書いてくれるそうです。後日取りに行きます。

CPAP(シーパップ)という鼻に酸素を送る機械をつけて寝るには、1時間に20回以上の無呼吸が出ないと保険適用にならないそうです。保険適用でも3割負担で月に5,000円のレンタル料金に毎月1回の診察が必要で面倒くさいです。実費だと1ヵ月15,000円。機械を買った方が良いと思ったくらいでした。

歯科医にはシーパップを着けた方が歯には良いんだけど~と言われましたが、軽症なので取れた歯を治療した後にマウスピースを新しく作るか? 補正して着けられるなら着ける事にしました。

終夜睡眠ポリグラフ検査結果

*睡眠時間8時間13分
*1時間あたりの無呼吸・低呼吸発生回数 10.5回。
*呼吸がもっとも長く止まっていた時間 29秒。
*血液中の酸素濃度 84%まで低下 (95%以上が正常)
*閉塞型の無呼吸と低呼吸がみられた。
*診断結果 軽症の睡眠時無呼吸症候群と考えられる。

1時間あたりの無呼吸・低呼吸の発生回数

0~5回 正常範囲内
5~15回 軽症
15~30回 中等症
30回以上 重度の睡眠時無呼吸症候群

体調はその時々で波があり、どーも自律神経が悪いような気がして内科医に貰ったソラナックスという薬を半錠でも飲むと楽になるんです。

今週初めには薬が無くなるので内科に行くので、ソラナックスを追加で処方して貰おうかと思ってます。中旬過ぎには同じ内科で胃カメラの検査、他に引き続き歯科にも行くのでカレンダーは通院予約のメモだらけになってます。((+_+))

今年は引っ越しという大きな事もあったし、母の事では夏の暑い時にかなり動き回りました。暑い中、孫たちのプール送迎も大変でした。3回目のワクチン接種の後に目眩が頻繁に出て体調も悪かったので、看護師さんから4回目は無理に受けない方が良いと言われました。
それにたまに出る腰痛、もう少し体重を減らすと腰への負担も軽くなるし睡眠時無呼吸症候群、メタボにも良いんですよね。

来年は自分ファーストで生活したいなぁ~と思っているのですがどーなることでしょう。

幸いな事に多少の不満はあるとしても旦那が元気なのが救いです。頼めば通院の送迎をしてくれるし、1人での買い物が嫌な時や重たい物を買う時などの買い物にも付き合ってくれます。

冬になって畑仕事も少しづつ暇になり、シルバー人材センターに・・と言うこともありますが、働かなくてもいいと言ってます。とにかく便利よく動いて貰えれば良い状態です(笑)



【ゴールドクレストのツリー】

冬になり日が短くなり、元々暗い玄関のホールが更に暗いのでホームセンターから全額ポイントを使って約120㎝くらいのゴールドクレストを買い、ネットから電池式リモコンタイマー付き100球ワイヤーイルミネーションを買ってグルグル巻いて簡単なツリーを作りました。4時頃から6時間点灯しています。 存在感があってとても綺麗で玄関ホールも明るくなりました。

ツリーの後ろに白いパーテーションを立てているのですが、台所のガラス戸を上の孫が走り回ってぶつかって壊してしまいました。 旦那がよりによって黒いテープで貼り応急処置をしたのですが、みっともなくてパーテーションで隠しています。 建具が高くて当分買えないのでこのままにしているのでした。

角に置いた三角コーナーは以前住んでいた家のトイレに飾っていたのですが、今はトイレが狭くて飾れなくなったので玄関ホールに置いてます(笑)レースは昔々ヤフオクから購入しました。他は随分前に保存しておいた好きなイラストをA4、2Lサイズに印刷して飾っています。時々イラストも替えて楽しんでいます。



モバイルバージョンを終了