サイトアイコン これでいいのだ日記part2

雅子さまの病気*睡眠時無呼吸症候群の検査をすることになった、など雑談

朝からビックリすることが多い日です。

*家の中が寒くて冷蔵庫の中にいるみたい、と思ったら外は雪が降っていました。天気予報通りなのですが寒いです。

*多分負けるだろうと思った日本VSスペイン戦で日本が勝っていたこと。殆ど関心が無いのでこれでまた毎日サッカー関係の報道が多くなるのだろうと、思ってしまった。

病院から帰宅後にネットをしたら、
*渡辺徹さん61才死去。
11月20日に細菌性胃腸炎から敗血症になり回復しなかったとのことでした。細菌性胃腸炎なら私、娘家族も孫から感染したけど、点滴1回で治った。渡辺徹さんは若い時から糖尿病、人工透析を受けていた、他に虚血性心疾患、大動脈狭窄症の手術、膵炎、と病気が多く抵抗力が無くなっていたのでしょうか。肥満、糖尿病は怖いと改めて思いました。
10月か11月だったかな、番組名は忘れましたが同じ文学座の中村雅俊さんと対談していたのをテレビで見ましたが、元気そうだったのに。ご冥福をお祈りいたします。

【皇室】愛子さまが21歳の誕生日、皇居・御所で祝賀行事

雅子さまは去年の愛子さまの誕生日祝賀のあいさつを欠席されましたが、今年も去年と同じように体調が整わず欠席されました。去年は側近は「きょうに向けて色々ご準備されてこられたので、お疲れが出てしまったのではないか」とのことでしたが、今年は前日のモンゴル大統領夫妻と会見と馬頭琴交響楽団の演奏会も鑑賞をされたので、その疲れでしょうか。前日の秋篠宮殿下のあいさつも体調を整える為に天皇陛下1人であいさつを受けられていました。

午前中に動けない、動きが悪い、体調の波がある。酷い日は寝たきりで起きられない時もあるとか。 素人判断ですが、適応障害と言うより鬱病ではないだろうかと思っています。鬱病の人と一緒に暮らすのは一般家庭では大変な事ですが、皇室だから、あの天皇陛下だからやっていけるんでしょうねぇ。ほぼ家事炊事などの面倒な事はやらなくても良い、天皇陛下は私の旦那と違い雅子さまの言いなりだし。ズボラに見えるのはそれほど機転が利かない状態で、愛子さまの事では気苦労が絶えなかっただろうと察することができます。

自分が鬱病になるとか、家族に鬱病の人がいる、友人知人に鬱病の人がいる、心療内科に掛かったことがあり鬱病の人と長く接したことがある、等々、関わりが無いと理解できないだろうと思います。

難しいお子さんを育てるのも、優秀で育てやすいお子さんのいる方には理解できないだろうなぁ。

【私のこと】

今日、予約していた呼吸器科に行ってきました。来週、一泊して睡眠時無呼吸症候群の検査をします。今回はマウスピースを入れての検査になり、もしマウスピースを入れても検査結果が悪ければCPAPという呼吸器のような装置をつけて寝る事になるとか。
2015年の2月に同じ検査をしているとか(忘れていました)検査費用が高いのですが、睡眠時無呼吸症候群は以外にも怖い症状で放置すると死亡率も高いし、事故を起こす事もあるので侮れない病気なのです。

週明けからあまりにも体調が悪かったので、歯が痛くてずーっと外していたマウスピースを4日くらい前から入れて寝ています。昼寝をする時もマウスピース使用で、かなり休養を取りました。すると少しづつ体調不良も改善していきました。痰が絡む事も少なくなり、頭痛も減っていますが、引き続きコメ返しは休ませていただきます。



モバイルバージョンを終了