サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下、松任谷由実さん、加藤一二三さんら文化功労者と面会 

文化功労者の皆さまは、準正装のようなお召し物です、雅子さまには訪問着を着て欲しかったな。

松任谷由美さんの訪問着は実家の呉服屋で誂えたのでしょうか。どういう染色方法なのか分かりません、多分 蒔糊散らしの中に菊の花を入れた作品と思われます。とにかく物凄く高価な訪問着でしょうし、松任谷由実さんによくお似合いです。着物にしてはアイメイクが濃過ぎな気もしましたが。

文化勲章と文化功労者の違いは、文化勲章は賞金も年金もない。文化功労者は賞金はないけど、年金があり終身年金で年額350万円の非課税。文化功労者の中から文化勲章が選ばれる。
引用 https://jpnculture.net/bunkakunshou/



天皇皇后両陛下 「ユーミン」「ひふみん」ら文化功労者と皇居で面会|TBS NEWS DIG

天皇、皇后両陛下は22日、皇居・宮殿で今年度の文化功労者と面会された。シンガー・ソングライターの松任谷由実さん(68)や将棋棋士九段の加藤一二三さん(82)ら17人が出席した。天皇陛下は「皆さんが大きな成果を収められたことを喜ばしく思います」とお祝いを述べ、皇后さまと一人一人に声を掛けた。
陛下は松任谷さんに「どういう時に楽想が」と尋ね、皇后さまも「50周年おめでとうごさいます」とねぎらった。松任谷さんは「これからもさびないように頑張りたい」と述べた。加藤さんは「これからも頑張っていくつもりです」と話すと、陛下は若手棋士の活躍にも触れ、「藤井聡太さんはじめ、楽しみですね」と応じた。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022112200923&g=ryl



モバイルバージョンを終了