サイトアイコン これでいいのだ日記part2

改修終えた秋篠宮邸内部を報道陣に公開 思ったより地味でした。

秋篠宮邸、報道陣に公開9月に改修完了所要経費は計約30億2000万円

秋篠宮邸の大広間や応接室などの公室部分を報道陣に公開という事で、国内外のお客様をお迎え、懇談、食事などの為に使うスペースを公開されました。 下に触り部分を載せましたが、女性自身が
「“もっと金(きん)を使用してほしい”という注文があり、関係者たちを驚かせていました。」などの記事を載せたいたので、どんな金ピカの豪華な室内になっているかと期待したのですが、装飾品、椅子などが無い為でしょうが、かなり地味で和風だな~、が第一印象でした。長く飽きずに使うにはこういう室内が良いのでしょうね。

それでもこうして公開すると批判されるのは目に見えて分かります。眞子さんの結婚以後は何をしてもどうしても批判される、週刊誌が率先して批判するので、残念ですがそういうことのようです。

改修完了の秋篠宮邸を公開(2022年11月22日)

宮内庁は22日、9月末で改修工事が完了した赤坂御用地(東京都港区)内にある秋篠宮邸の大広間や応接室などの公室部分を報道陣に公開した。秋篠宮ご一家は2019年2月から、近くの御仮寓所(ごかぐうしょ)に住まれており、年度内に引っ越しを終える予定。
改修後の宮邸は、鉄筋コンクリート造りの地上2階、地下1階建てで、延べ面積は約2973平方メートル。秋篠宮さまが皇嗣となり職員数が増えたことを受け、事務スペースが増築された。配水管などの老朽化が進み、20年3月から改修工事をしていた。所要経費は計約30億2000万円。御仮寓所は今後、主に事務スペースとして、ご一家を支える職員が使用する。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022112200846&g=ryl
画像出典 毎日新聞 https://www.sankei.com/article/20221122-5FK6RM3GSJJ2NE7JYDDJ3V5KPI/



秋篠宮ご夫妻 大理石はイタリア産を要望…約35億円の宮邸改修にあった“仰天注文”

女性自身より
https://jisin.jp/koushitsu/2139619/

「改修工事中、秋篠宮ご一家は御仮寓所にお住まいでしたが、この建物は9億8千万円かけて新築されたものです。宮邸の改修費とあわせて40億円以上ということになります。いっぽう天皇ご一家のお住まいの御所の改修費は約8億7千万円でした。そのため“皇嗣家の新生活にまつわる費用とはいえ高すぎるのではないか”という声は宮内庁内でも上がっていたのです」

改修工事関係者たちを戦々恐々とさせていたのは、秋篠宮ご夫妻の、ときには“予算無視”ともいえる思いつきだったという。

「“もっと金(きん)を使用してほしい”という注文があり、関係者たちを驚かせていました。」

さらに彼らに不満を抱かせたのが、国産の資材で間に合うものでも、海外からの資材調達を求める指示があったことでした。

宮内庁管理部は今回の発表で、3カ年で計上した予算を35億円としています。“工費は、あくまでも予算内におさまった”という点を強調したかったのでしょう。しかし、『いつのまに33億円から35億円に予算が増えていたのか?』と、首をかしげる職員もいました」



モバイルバージョンを終了