サイトアイコン これでいいのだ日記part2

年のせいと体調イマイチで面倒くさいが多くなる

目の保養だった隣近所の赤くなったドウタンツツジも少しづつ落ちてきました。

一昨日の夜、フラツキや動悸がして何となく体調が悪かった。昨日は一日何となく体調が悪く、でも気晴らしに娘宅に遊びに行ってみたが、孫2人がうるさくて長居せずに帰宅した。

婿さんが夜釣りで70㎝のスズキを釣ったそうで、夕方刺身にして持って来てくれた。魚をさばくのも婿さんがやり、とても上手になって美味しい刺身を沢山頂くことができました。体調イマイチで食事の支度も面倒だったので有難い事でした。

昨夜は超久しぶりにソラナックスという抗不安薬、安定剤で頓服として処方して貰った、いつもは飲まない薬を半錠飲んで10時過ぎには布団に入ったら、なんと今朝目覚めたのは9時でした。途中、2回トイレには行ったものの、すぐ寝てしまうので合計11時間近く寝ていた事になります。

先々週の事になりますが、眩暈などで掛かっていた耳鼻科に億劫だったけど行ってきました。後鼻漏じゃないかと思う、と言ったところ鼻からカメラを入れて検査してくれて、鼻も喉もきれいで異常ないですよ、後鼻漏でもないです、内科に掛かっているんだったら、内科で胃カメラの検査をして貰いなさいと言われました。

胃カメラは予約なのでまだ予約していませんが、来週か来月の始め頃には検査して貰おうかな~と思ってます。

先週は委託している旦那所有の小さい田圃の米が出来たとのことで、精米前の米を貰い、毎年半分は義弟宅に分けているので米を持って義弟宅に行って、序にお茶飲み話をしてきました。自家製の干し柿を貰い、毎日1個づつ食べています。義弟が植えた長ネギも沢山貰いました。これらは小屋に置いて保存です。



我が家では旦那が作った白菜、キャベツを食べているので、買う野菜はほうれん草とモヤシくらいかな。そのうちブロッコリーも大きくなり食べ頃になるとか。それらも義弟宅に持って行ったり、義弟が採りに行ったりしているので、物価が高くなっている今は物々交換みたいな生活はなかなか良いですねぇ(笑)

義母の様子は施設の方から義姉と義弟宅に様子のお便りが届くのですが、先月の義母の様子を写真入りで見ましたが、とても元気そうでした。すると義弟が「これでは105才まで生きているかも、自分の方が早く死にそうだ」と言い始めました。

自分の目の黒いうちに実家の土地と家の処分を言い始めたのですが、旦那は処分しても良い、畑は近くの農家から借りてするから。義弟が義姉と旦那に家と土地はどうするのか相談したらどうか・・・と言っていましたが成年後見人を立てているので義母生存中は無理。(笑)なんだか~雲行き怪しくなり、私と義弟の奥さんはクワバラクワバラ、一切口出ししないで関わらない、三人で好きなように。
義母が亡くなったらまたまた義姉対弟たちで一波乱起きそうです。(|||゚Д゚)

また先週は超久しぶりにB子さんとランチに行ってきました。私が引っ越しをしたので、B子さんの家とはかなり近くなりました。それぞれの車で行って落ち合うので迎えに行くなどが無いのも楽です。

替りに度々お茶飲み、ランチなどに行っていたA子さんの家とは遠くなりました。遠いと言っても10分程度なのですが、今まで5分で行く距離なので遠く感じてしまいます。A子さんが行きたいという喫茶店に行こうと約束はしているのですが何となく延ばし延ばしになっています。

A子さんは運転ができないので迎えに行くのですが、同じ学区で5分内で行けたのが、別の学区になった。A子さんの行きたい喫茶店が私の家からはさほど遠くないけれど、A子さんを迎えに行って喫茶店に行って帰り送り届けて帰宅。一本の線だったのが、△に動くのが面倒になりました。段々面倒な事が多くなっているようです。((+_+))

今日は市役所で母の介護認定審査に行くと連絡が来ました。施設から母が食事の介助が必要になったと言われたので、介護3から介護4に引き上げたいのだと思いました。老健は毎月、母の様子を写真付きで丁寧に報告してくれます。至れり尽くせりの生活のようですが、費用も補助金制度を使っても母の年金では1万円くらいしか残らない金額になりました。(洗濯、紙オムツなど全部込みにして貰っている)

本来なら特養に申し込みをしても良いのでしょうが、特養は待機者が多い、あちこちの施設に申込書の提出、など私が動くのが面倒で疲れるので母の年金内で亡くなるまでお任せにしているのです。



モバイルバージョンを終了