サイトアイコン これでいいのだ日記part2

悠仁さまお一人で伊勢神宮参拝 伊勢神宮の希望、招待を受ける

秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまは1日、三重県の伊勢神宮に、初めてお一人で参拝されました。時事通信、テレ朝ニュースによりますと「伊勢神宮の希望」「伊勢神宮から案内があった」との事でした。

フットワークが良いですねぇ~伊勢神宮からの希望と案内が来たからにはやはり行って参拝するべきで、観光客の方々も沢山歓迎されていました。

悠仁さまお一人、単独で・・と書かれると、1人じゃない、お付きが沢山いるじゃないか、と言い掛かりをつけたい人達も多くいるようですが、庶民と違う皇族ですから、お付きが着いて当然です。

悠仁さまがご両親、佳子さまと一緒に伊勢神宮を参拝した時、悠仁さまの後ろを歩いていた侍従の方でしょうか、感極まった表情で後ろを歩いている映像、画像を見て、私も感激した記憶があります。

今回は「悠仁さま大きくなられて1人で参拝できるようになられた」と感激した方々も多かったのではないでしょうか。若い男子の伊勢神宮参拝、何十年振りになるのでしょうか。モーニングが似合いそうです、次の参拝は成年式を終えてモーニングでの参拝になりますね。



悠仁さま 伊勢神宮参拝の動画と画像

下に写真を沢山載せましたが、その前にテレ東BIZの動画を見てください。アナウンサーが最後に愛子さまは成年後まだ参拝をされておらず、お一人で訪れたこともありませんと話しているんです。テレビ東京って怖いもの知らずなのか、本当のことを言ったまでなのか(大笑い) youtubeのコメント欄には愛子さまは成年後まだ参拝をされておらず、お一人で訪れたこともありませんは余計だろうなどのコメントがありました。良いですね~本当の事を言われるとムカつく人達が沢山いてるでしょうが、だって本当だもんね(^^) 悠仁さまの拝礼の所作もよくて立派でした。

悠仁さま 初の単独伊勢参拝(2022年10月1日)

2022/10/01 秋篠宮ご夫妻の長男で皇位継承順2位の悠仁さまがさきほど伊勢神宮を初めて単独で参拝されました。伊勢神宮には皇室が節目に訪れており、即位後には両陛下が、ことし4月には皇位継承順1位の秋篠宮さまが参拝されていて、悠仁さまはそれに続くものです。愛子さまは成年後まだ参拝をされておらず、お一人で訪れたこともありません。

悠仁さま 伊勢神宮を訪問 1人では初 参拝は9年ぶり(2022年10月1日)

秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(16)は1日、三重県伊勢市を訪れ、伊勢神宮を参拝された。参拝はご夫妻や次女佳子さまと訪れた2013年3月以来2回目で、単独では初めて。筑波大付属高校(東京都文京区)1年の悠仁さまは、学校の休みを利用して私的に訪問。午後2時すぎ、スーツ姿で参道を歩いて進み、外宮を参拝した。

続いて、内宮を参拝した後、伊勢市の神宮美術館で開催中の特別展生きる正倉院―伊勢神宮と正倉院が紡ぐもの―」を鑑賞。展示された琴の制作年や材質などについて尋ねていた。

宮内庁によると、高校生になった悠仁さまに特別展を見ていただきたいと、伊勢神宮側から案内があった。記事出典 時事通信



モバイルバージョンを終了