サイトアイコン これでいいのだ日記part2

安倍元総理の国葬執り行われる 秋篠宮ご夫妻ら皇族方7人が参列へ

本日の安倍元首相の国葬、テレビで見ました。献花する方々の長蛇の列、私では体力がなくて無理だと思いました。昭恵夫人が選んだという安倍元首相の遺影がとても良くてよくこんなに良い写真があったものだと思いました。式檀は富士山をイメージして作られたそうです。

昭恵夫人から岸田首相、自衛隊の儀仗隊長に遺骨を渡された時、涙が出ました。

国葬反対の声は大きかったようでしたが、静かに見守っていた人達が多かったのでしょうか、献花をする人達の途切れる事のない列。

皇族方の入場。秋篠宮ご夫妻、佳子さま、信子さま、彬子さま、久子さま、承子さまでした。皆さま海外の国葬にも通用するブラックフォーマルをお召しで、特に信子さまのブラックフォーマルは群を抜いていました。上皇夫妻と天皇皇后夫妻の遣いが入場でした。

自衛隊の儀仗隊入場のあと、1分間の黙とうでした。

もう駄目~~涙、涙で・・・・安倍元首相が弾くピアノ「花は咲く」をバックに安倍元首相の政治家の歩み、笑顔あり厳しい顔があり、世界の顔でもあり、懐かしい顔でした。

菅義偉前総理の追悼の辞、途中から声が震えて涙ぐんでいるように見えました。昭恵夫人も涙ぐんでいましたね。岸田首相の弔辞は12分間だったそうで、やはり長かったです。

安倍元首相の国葬に参列した皇族方

やはり所作では秋篠宮ご夫妻はピカいちで、お辞儀から前を向いたまま後ろへ下がる、遺族にお辞儀、式壇置かれた遺骨にお辞儀をして帰る、この姿には文句の付け所がありませんでした。 佳子さまも綺麗な所作でした。

おざなりだな~と思ったのは信子さま。彬子さまのお召し物と靴は時代遅れな感じでした。 小柄なのでもう少し高い靴を履いても良いのでは。久子さまは年齢的にもう少しスカート丈を短くしたら良いと思いました、太い足が見えすぎでした。最後の承子さまの所作も丁寧で綺麗でした。

 

午後2時から始まった国葬が終わったのは午後6時10分、沢山の方が献花された安倍元首相の国葬でした。国葬やってよかったです。

【安倍元総理国葬】勅使・皇后宮使 御拝礼 皇族の方々が御供花(2022年9月27日)

【弔辞全文】「総理、あなたの判断はいつも正しかった」安倍元総理国葬 菅義偉前総理の追悼の辞|TBS NEWS DIG

画像出典 gettyimages.com・産経新聞・日刊スポーツなど。皇族方の写真があまりアップされていないので、gettyimages.comから拝借しました。



モバイルバージョンを終了