サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下、マスク無しで国葬に参列 両陛下の座席をやーっと見つけた

こんばんは。エリザベス女王の国葬を見ました、明日記事にする予定でしたが出来る範囲でアップします。

エリザベス女王の国葬、葬儀ミサ(礼拝)ですが、約1時間でイギリス国教会は普通のカトリック教会の葬儀ミサと似ているのですが、(ご存じだとは思いますが、イギリスは元はカトリックでしたが、ヘンリー8世が離婚しアンブーリンと結婚したかった為に、ローマカトリックから離脱し、イギリス国教会を作ったので)当然ですが、カトリック要素のあるキリスト教形式の葬儀でした。

葬儀が始まる1時間半くらい前から、BBS放送でウエストミンスター寺院まで向かう葬列を見ました。エリザベス女王が好きだったという、スコットランドのバグパイプ奏者達と海兵隊の行進、女王の棺を乗せた台車のような車に興味を持ちました。

その間にもバイデン大統領夫妻が教会に入る様子もテレビで見せていたので、いつ王族達、天皇皇后両陛下が教会に入るのだろうとも思いながら見たのですが、残念な事にそれらの映像は見られませんでした。

エリザベス女王の葬儀で当然ですがメインはイギリス王室であることをかなり実感したのでした。

映像はイギリス王室メンバーを映すこと、上からウェストミンスター寺院を映すことが多く、他国からの参列者はなかなか映りません。

葬儀が進行すると、向かって右側チャールズ国王、カミラ王妃、イギリス王族。その後ろにヘンリー王子とメーガン妃やウィリアム王子の従姉妹たちなど、左側前列にデンマーク、スウェーデン、オランダ各王族達その後ろにスペイン国王夫妻が見えました。そこで、よーーく見たいと思い、テレビとタイムラグがあるのでパソコンでライブ中継も同時に見ました。

やーーーっと見つけた、天皇皇后両陛下。六列目に天皇皇后両陛下とおぼしき2人を見つけました。これではテレビに映らないはずだと納得しました。大袈裟に国葬に参列と言った割にはかなり後部の席でした。

即位順ではなのか?親交の深い順なのか?と思いました。もし、上皇陛下が退位せず上皇夫妻が元気で参列できたら、最前列だったのでは?

BBC放送は9時過ぎても、ウェストミンスター寺院からバッキンガム宮殿への葬列が続いています。高齢になったチャールズ国王も大変です。国葬を終えたらガックリ体に応えるのでは?



*天皇皇后両陛下、英女王国葬に参列

午前9時45分すぎ、黒のモーニングに身を包んだ天皇陛下と、黒のドレスに帽子姿の皇后さまは、滞在先のホテルを出発。周囲に集まった人たちの呼び掛けに軽く手を振り、車に乗り込んだ。チェルシー王立病院で英側が用意したバスに乗り換え、他の王族ら参列者と共にウェストミンスター寺院へ。両陛下は沈痛な面持ちで国葬に臨み、参列者全員で黙とうをささげ、女王の死を悼んだ。時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2022091900183&g=ryl

*天皇皇后両陛下 エリザベス女王国葬でノーマスク 

英国ロンドンのウェストミンスター寺院で19日に執り行われたエリザベス女王の国葬に、天皇、皇后両陛下はマスクをせずに参列された。新型コロナウイルス対策を徹底するため、国内での行事などにはマスクをつけて参加するのがこれまでの陛下のスタイルだった。
ただ、英国ではすでに「ノーマスク」が定着し、ほかの参列者もマスクを着用しないことが想定されたため、今回の判断となったとみられる。

陛下は日本時間の17日午前に政府専用機で羽田空港から出発。羽田空港では白色のマスクをつけていたが、ロンドンに到着した際、マスクは黒色に変わっていた。
記事・画像出典 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20220919/k00/00m/040/126000c

今夜は天皇皇后両陛下の画像をメインに出来るだけ集めましたが、明日にはもっと多くアップされていると思います。今夜はこれで失礼します。



モバイルバージョンを終了