サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇陛下一人で弔問、女王の棺と対面と晩餐会に参加 雅子さまは体調を考慮し欠席

おはようございます、今日はエリザベス女王の国葬です。日本は昨日から数十年に一度の超大型台風に見舞われていますが、皆さま大丈夫でしょうか。

私の住んでいる所は台風の影響でフェーン現象なのか、昨日、今日も30度超えの気温で暑い。台風はいつも温帯低気圧になり通り過ぎて行くのですが、今回の台風はどうなるのか、天気予報もマメに見たいです。

天皇陛下が弔問、女王にお別れ ひつぎと対面、英議事堂で

カール グスタフ国王とシルビア王妃、フィリップ国王とマチルド王妃、フェリペ国王とレティシア王妃、マルグレーテ女王とフレデリック皇太子、ハラルド国王とソーニャ王妃、アンリ大公とマリアレサ大公妃、ジグメ ケサル国王ナムゲルとジェツン・ペマ女王、徳仁天皇、アロイス王子とソフィー王女、アン・マリー女王とパブロス王子。

2人参列の招待状でデンマーク王室ではマルグレーテ女王とフレデリック王太子親子で参列です。他、王族以外の国家元首も一人での弔問は無し。やはり雅子さまは出るべきでした。

画像出典 https://www.newmyroyals.com/

【ロンドン共同】天皇陛下は18日夜(日本時間19日早朝)、エリザベス女王のひつぎが安置されている英議会議事堂のホールを弔問に訪れ、女王のそばでお別れをされた。陛下は午後8時半ごろ、黒のスーツとネクタイ姿で滞在先のホテルを出発した。皇后さまは体調を考慮し、同行しなかった。

これに先立ち、陛下はバッキンガム宮殿でチャールズ国王主催のレセプションに出席した。同行した宮内庁幹部によると、陛下は国王夫妻に心からの弔意を述べた。上皇ご夫妻から託された弔意も伝えた。 両陛下は19日午前11時からウェストミンスター寺院で営まれる女王の国葬に参列する。



バッキンガム宮殿の晩餐会 天皇陛下一人で参加

雅子さまは体調を考慮して前日に開かれるレセプションこと晩餐会には欠席するだろう、天皇陛下一人で出席されるだろうと推測した方が多いと思いますが、やっぱりでした。

天皇陛下一人で参加でした。頑張って雅子さまにも出席して欲しかった。天皇陛下一人だと、他の参加者が黙々と歩いているのに、天皇陛下はこういう時に誰かに話しかける癖があるんです。

ルクセンブルク公国のギヨーム皇太子とステファニー妃の結婚式に当時の天皇陛下が1人で出席、この時はスペインのフェリペ国王とレティシア国王妃のスリーショットになってしまいました。

以下の動画の5:24辺りから始まります。

2013年 04月 30日オランダの戴冠式前日の晩餐会も雅子さまが欠席、当時の皇太子1人で参加し、スウェーデン王室のヴィクトリア王女とダニエル殿下の2人にひっついてスリーショットになってしまいました。

その時に書いたpart1のブログには以下のような事を書いていました。

「スウェーデンのヴィクトリア王女とダニエル殿下と
皇太子の三人か・・・皇太子邪魔なんだけど(*_*)
こうなるとやっぱり隣に雅子妃がいた方が良いな。
体調どーのこーのと言わず、ティアラが重いなどと言わず
無理してでも出たら良いのにと思ったり。
12時間のフライトが出来て元気そうにタラップから降りて
この場に出られないのは、やはり身体は元気だけど
精神的に苦痛なのかなぁ~億劫なことは徹底的に
逃げている印象ができてしまう。」


下に載せた動画を見ると分かるのですが、どなたもニヤニヤニコニコしている方はいません、天皇陛下だけがニコニコしながら隣の招待者や後ろにいるブータン国王夫妻の方を見たり落ち着きがない。なので、隣に雅子さまがいるとこういう場面では良いんです。

エコノミークラスで渡英したわけでもなし、ゆったり政府専用機で渡英、15時間掛かったとはいえ寛ぎながらの渡英だったはずです。本当に残念でしたが、病気療養中で病の身を押して渡英されたので国葬に出るので精一杯とするしかないです。

英女王国葬の前夜 天皇陛下お一人で晩餐会にご出席(2022年9月19日)

エリザベス女王の国葬を控えたロンドンでチャールズ国王が主催する晩餐会(ばんさんかい)が開かれ、天皇陛下が出席されました。

バッキンガム宮殿での晩餐会には天皇陛下がおひとりで出席されました。また、晩餐会の後、陛下はエリザベス女王の棺(ひつぎ)が安置されているウェストミンスター宮殿を訪れましたが、皇后陛下は同行されませんでした。

ロンドンでは「史上最大規模」といわれる厳戒態勢が敷かれています。18日午後8時には、イギリス全土で1分間の黙祷(もくとう)が捧げられました。エリザベス女王の国葬は19日午前11時、日本時間の午後7時から執り行われます。
記事出典 テレビ朝日 https://news.yahoo.co.jp/articles/396fc3055eebd3f50039a0e7a66ea46107e77818

すみません、エリザベス女王崩御からブログを書いてきましたが、段々草臥れてきました((+_+)) コメ返し休ませて頂いています、またエリザベス女王国葬の様子は明日書きたいと思ってます。昨日、上の孫のランドセルが出来上がったので見せたいと言われ、娘家族が来て遊んで行きました。上の孫はもうランドセルを背負って明日からでも学校へ行けそうな感じでした(笑) 草臥れたのはそれもあるかも・・・(^^;)



モバイルバージョンを終了