サイトアイコン これでいいのだ日記part2

エリザベス女王の国葬に天皇陛下と雅子さまも参列を検討 *久子さま英国訪問取りやめ

エリザベス女王が逝去されてから関連のニュースが多いのですが、日本の皇室の対応を見ると、9日に天皇陛下が弔電とお気持ち文書を発表。久子さまが英国訪問を取りやめ。

次に国葬に皇族が出席も日本の皇室とエリザベス女王との関りから皇族が出席されるだろう、秋篠宮ご夫妻が出席されるのが良いだろうと思っていたのですが、なんと~! 天皇陛下が出席の方向で調整、更に皇后さまも出席のお気持ちを持たれている、とのニュースには仰天してしまいました。

新型コロナが怖い、おそらくワクチン接種は一度も打っていないだろう、それに雅子さまは病気療養中で国内公務も体調の波と体調を整えるので精一杯の方が、イギリスまで行って国葬に参列できるのですか!?

そもそもは天皇は葬儀には参列しない慣例があったのですが、慣例を破って強いお気持ち発動でベルギー王室ボードワン国王の葬儀に退位前の上皇夫妻が参列した、という前例がありました。

慣例破りの前例がある為、天皇皇后両陛下がエリザベス女王の国葬に参列したい、との強いお気持ちがあれば行くことになってしまいます。

今までの天皇皇后両陛下が海外での、特に欧州王族方が集まる立ち振る舞いは見た目も含めてあまりよくないものでした。なんだかガッカリなのですが・・・。令和になって海外デビューがエリザベス女王の国葬と考えたのでしょうか。



【独自】天皇陛下、エリザベス女王の国葬に出席の方向で調整

天皇陛下がイギリスのエリザベス女王の国葬に出席される方向で調整に入っていることが分かりました。複数の政府関係者が明らかにしたものです。また、関係者によりますと、皇后さまも出席のお気持ちを持たれているということです。

天皇が外国王室や元首の葬儀に出席するのは異例のことで、1993年におこなわれたベルギーのボードワン国王の葬儀に、当時、天皇皇后両陛下だった上皇ご夫妻が出席された例があるだけです。

天皇皇后両陛下は、即位後初めての外国訪問として、エリザベス女王から国賓としてイギリスに招待されていて、コロナ禍で延期となっていました。記事出典 日テレNEWS



天皇陛下の国葬ご参列を検討

8日に死去した英国のエリザベス女王の国葬に、皇室から参列する方向で調整が進められていることが9日、関係者への取材で分かった。天皇陛下のご参列も視野に、国葬に向けて、政府や宮内庁が調整を進めている。

天皇は通常、国内、国外を問わず葬儀には参列しない慣例がある。天皇の海外王室の葬儀参列を巡っては、上皇さまが上皇后さまとともに平成5年、ベルギーのボードワン1世の国葬に臨席された例が初めてだった。

エリザベス女王と皇室は昭和天皇、上皇さま、陛下の3代にわたってご交流。政府や宮内庁は陛下のご意向も踏まえて検討している。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220909-AI7TUPRXRBIL3PS5C7UV3ORKTA/

*天皇陛下「深い悲しみ」お気持ち文書公表 ご弔電も

天皇陛下は9日、英国のエリザベス女王の死去を受け、宮内庁を通じ、「深い悲しみの気持ちと心よりの哀悼の意を表します」との文書を公表された。陛下は文書で「世界の平和と安寧を常に願われたその御姿勢は、世界の多くの人々に深い感銘を与えました」として、女王の功績に敬意と感謝を表された。「英王室と皇室の関係にも御心を寄せてくださいました」と女王をしのび、「悲しみは尽きませんが、改めて女王陛下の御冥福を心よりお祈りしたいと思います」と結ばれた。陛下は同日、新国王のチャールズ3世宛てに弔電を発せられた。上皇ご夫妻も弔意を伝えられた。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220909-TASENABCPVMHVIZXAY7QMGHDYU/

*高円宮妃久子さま訪英取りやめ 服喪を考慮

宮内庁は9日、エリザベス女王の死去を受け、高円宮妃久子さまが12日から予定していた英国訪問を取りやめると明らかにした。宮内庁によると、英国内が喪に服している状況を考慮した。久子さまは名誉総裁を務める環境保護団体「バードライフ・インターナショナル」の100周年世界大会出席などのため、12~18日の日程で訪問される予定だった。記事出典 共同通信



モバイルバージョンを終了