昨日はフェーン現象で暑かったのですが、今日は程よい暑さになりそうで暑い日も今週いっぱいなら良いんだけど。
どうして急に寝付きが悪くなったのだろう。今までは、布団に入って10分くらいで寝付いていたのに、先週の木曜日辺りからなかなか眠くならない。それでも一応寝られるだろうと布団に入るのですが、1時間くらい悶々と過ごし、いよいよ諦めて起きてテレビを観たりパソコンも少し、他にスマホでゲームをしていました。
ナロンエースを飲むと眠くなるので、半錠飲んで、それでも眠くならないので更に残りの半錠飲んでも眠くならず、ようやく午前3時頃に布団に入ったら寝ていました。かと言って朝も遅くまで寝ていることもなく、8時には目が覚める。5時間くらいの睡眠時間。今までは睡眠不足、疲れると眠くなり昼寝をしていたけどそれもない。この状態が3日、4日と続き、いよいよ不眠症になったのではないか?と思い始めました。
5日の夜もなかなか眠くならず、それでも一応12時前には布団に入ったけど寝付けない。そこで起きてブログを書いたり洋画を見たあと、以前内科から処方してもらった精神安定剤を1錠飲んだら、ようやく眠気が出て寝られました。
眠くならない心当たりあるかもしれない。
自分の母親が重荷になっている。今年は特に母の事で動いて、夏の暑い日は大変だった。私が病気になったら誰が母の為に動くのだ。倒れるわけにはいかない、このプレッシャー、ストレスが想像以上に半端なく、特に年を重ねるごとに増えている。
このような事を旦那に愚痴ったら「そんなことを言うのはお前くらいだ」と言われたこと。
旦那には母の事では充分過ぎるほど助けて貰っているが、所詮は私にお任せで自分がリードして動いているワケではない。特に私の母とは血の繋がりがないので、姑が入院した時のような具合にはいかないのは目に見えて分かる。
仕事をしている時から、家の事はなんでもかんでもお任せできた人で、今は市役所に行くことすら1人で行くのが嫌だと言う。そんな旦那に母の事を頼める訳がない。
5日に義弟夫婦が来た時に、ハッキリと母が重荷だと相談してみました。義弟の奥さんはまだ60才にもならない、私より10才くらい年下で50代半ばには自分の両親を見送っている。介護離職して一年足らずではあったけど自宅で介護は大変だったでしょう、と聞いたら、自分の姉がかなりマメに動く人で、姉のお陰で介護ができたという。
その頼りになる妹とか姉とか、私にはいなくて全部私がしなければならないというプレッシャーというかストレスというか、年々母が重荷になってきて、もうそろそろ・・・と思うんだけど、旦那には「そんなことを言うのはお前くらいだ」と言われた。
というと、義弟が自分も母にはそろそろ・・と思っている。自分の方が早く死んでしまうのではないか?と思ったりする時もある、と言う。
つまり旦那はずーーっと人任せで、母に対しても責任感が無いから、何とかなるとの楽観主義者で自分でやらないからそういう事を言うのだろう。仮に母が亡くなっても葬儀の手配など出来るんだろうか?とも言っていた。
他に眠れないのは義弟の奥さんは10年以上も前からで、睡眠導入剤を半分に割って飲んでいるとか。義弟は夜中に1回起きると、その後寝られなくなり朝まで起きていると言っていた。
旦那は結婚してから今まで、寝られなくて悶々としているのを見たことがない。聞くと無職の今はストレスすら無いんだそうだ。
孫たちのプール送迎も疲れないので、前回プール送迎から一週間も経たないのに「2人は元気にしているかな~」と言う始末だった。
昨日心療内科に行きいろいろ話をしてきました。
まず寝られない時に、テレビ、パソコン、スマホでゲームは更に寝られなくなる。寝られない時は本を読むか、音楽を聴いてみましょう。
私の母に対するストレス、重荷は母が94才の高齢であと10年も続くことではないので、大変だろうけど旦那さんのチカラを借りてやり過ごすしかないでしょう。
依存にならない睡眠導入剤の処方で、布団に入って1時間経っても寝付けない時に飲んでください。おそらく長引かない、じきに治るでしょう。との事でした。
義弟夫婦に話をして共感して貰えて良かった。
義弟も旦那の性格にはちょっと・・・な所が見えるのか、私と奥さんが話をしている時に2人でなんか言い合いしていました。旦那とは性格が似たところもあれば、違うところもあり、なんでもお任せ体質ではなく、自分で動いてする人で、その点では奥さんは楽だと思う。
昨夜は11時半に何だか眠いような気がして布団に入るけど、1時間過ぎても寝付かないので処方された眠剤を1錠飲んでみました。何分後かは分かりませんが、いつの間にか寝ていました。
朝もダラダラと長く寝ないように言われたので、7時に目が覚めたので起きました。11時頃に寝て、朝は6時頃に目覚めると良いんだけどなぁ。
母の事は私が結構愚痴っているので、まだまだ健在だと思いました(笑)一番上の画像は義弟夫婦から頂いた梨、甘くて美味しかったです。