サイトアイコン これでいいのだ日記part2

岸田首相新型コロナ感染軽症 *私の特権

岸田首相が新型コロナに感染、首相公邸内で療養中。27~28日にチュニジアで開かれるアフリカ開発会議(TICAD)への出席は見送る見通し。

15日午後から夏休みで、ゴルフや家族旅行と動き回って夏休みを謳歌していた岸田首相は22日から公務復帰の予定でした。

コロナ感染者が激増、医療崩壊寸前、自民党議員と統一教会問題ですったもんだしようが、どこ吹く風で何のために首相になったのか?さっぱり分からない人で、コロナに感染したからと言って同情も何もないです。寧ろ、コロナに感染しないように天皇ご一家のように公邸に引きこもっていればよかったのに。危機管理が無いじゃん。若者と同じように動き回って・・・。

感染しても上級国民なので、即!PCR検査、高熱があれば入院と至れり尽くせりの対応をされるので、安心して夏休みを楽しんだのだろうか?と思ってしまいました。

ま、これで入院となったら批判されたでしょうねぇ。国民は入院すらできない、自宅療養中に亡くなる方もいるのにぃ~と。軽症で済んでいるのは岸田首相は運が良いのかも。

しかし、岸田首相だけでなく、行動制限無しの夏で花火大会やらいろんなイベント、海山へと皆さんよく動いているなぁ~コロナ感染が怖くないのだろうか?と思っています。暑い夏で海と川の事故が多いですね。

まさか感染したら重症化するような後期高齢者は若者のように動いていないだろうと思うのですが・・・元気で時間のある後期高齢者も動いているのかな。

私など、もう母の事と孫たちの事で動いているので精一杯になり、遊びに動き回る気力も無くなっています。それにコロナ感染したら嫌だし、余計なことはしないで休める時は自宅で休むのが一番良いのかも~と、特に今年の夏はそんな感じで生活をしています。

ところが、やっぱり気晴らししたい時もあるんですネ。

今日はグッスリ寝たので気分もよく、何となく家にいるのが嫌で、でもショッピングモールなど人がいるところは嫌、娘に電話をすると何処にも行かないと言っていたので、娘の白髪染めをするなど理由をつけて気晴らしに娘宅に遊びに行きました。

途中、スーパーで昼食と婿さんの好きな缶ビール2本など買って、ドラッグストアに寄って白髪染めを買って行きました。

娘もジワジワと白髪が増えたなぁ~と思いつつ、母親の私が娘の白髪染めをしてやるという、なんともトホホホなこと(笑)

私には皇族方や上級国民のような特権はないのですが、私なりの特権があるなぁ~と思いました。

こうして気軽に娘宅に行ける事。
これが意外と友人、知人から羨ましがられるのです。

婿さんが休みで自宅にいる時は行けないとか、そもそも娘宅にも気軽に行けないとか、子供はいるけど県外にいて簡単に行けない、会えない、等々。

私が行っても婿さんがあまり気にしない風なのと、娘は殆ど気にしない、孫たちは「おばあちゃんがキタ――(゚∀゚)――!!」と喜んでくれる。冷蔵庫の中から勝手に飲み物を出して飲んでも文句言われない、平気。

人の幸せ、喜びはお金では買えない、私の特権だなぁ~とつくづく思います。

画像は旦那が作った「きんかうり」と「小玉西瓜」で、きんかうりは今年初めて植えて1個収穫、食べたけど甘みが薄くてあんまり・・・小玉西瓜は甘くて美味しかった。 今年は夏野菜が次から次へと収穫されて、食べきれずお裾分けが多かった。腐らせたら旦那に悪いと思い、我ながらよく料理しました。スーパーから買う野菜は生姜、ニンニクなど除くとモヤシくらいかな。かなり節約になっていました。煮浸し用の茄子は娘宅に分けても食べ切るのに三日掛かりました。飽きた~~けど、本日もまた採ってきて冷蔵庫の中に10個はありました。茄子も飽きた。



モバイルバージョンを終了