サイトアイコン これでいいのだ日記part2

安倍元首相と皇室 思い出の画像を少しだけ

part2のブログを始めてから6年経っていました。公務や鑑賞でお出まし、天皇一家の静養の時の様子、女性皇族方の着物、ファッションを書いたり、雅子さまのドタ出やドタキャンなども含めて、
のんびり皇室をウォッチングしながら、あれこれ書いていくつもりでしたが、上皇陛下の生前退位、眞子さんと小室圭氏の結婚問題、退位と即位、令和の始まり、悠仁さまの進学、コロナ禍での皇室と次から次へと皇室も大きく変わり揺れ動いた6年間でした。

皇室や王室を主に書いていたのですが、安倍元首相も皇室関連で登場する事が多かった。特に上皇夫妻と天皇皇后夫妻は在任期間が長かったので関わりも大きかった。

上皇陛下の突然の退位宣言で安倍元首相は大変な苦労をされました。特措法での退位から、今上の即位に関しての一連の儀式、行事と多忙な総理は更に多忙な日々を過ごされました。

ブログの中から安倍元首相の写真を探しましたが、アップロードした画像が約1万という大量の画像で、画像ファイル名も安倍元首相の名前でアップした画像はかなり少なく、皇族の名前でアップしていた為、探すのに時間が掛かりました。

もっといろいろあったはずですが、少しだけ安倍元首相の思い出の画像です。時系列が違っています。

アベノマスクといじられていましたが、安倍元首相はこのマスクをかなり長期間やっていました。懐かしいなぁ。こういうの見ると涙が出ますね。

安倍総理、2882日で退任、2020年9月16日 花束を受け取り首相官邸を後にしました。

2019年 天皇陛下 閣僚を招きお茶会

即位関連儀式  即位礼正殿の儀での昭恵夫人のワンピースが話題になりました。着物は素晴らしかったです。

守谷慧さんと絢子さんの披露宴、この時の安倍元首相の表情は受けましたねぇ。なんで怖い顔しているんだ(笑)守谷慧さんの呆然としたような表情も面白かったです。

上皇陛下とも関わりが多かったです。在位30周年記念など。

男系踏まえた検討、皇室の為に動いてくれた安倍元首相に対しては、天皇陛下直々のお言葉が欲しかったと、生前退位から即位礼儀式での安倍元首相の奮闘を見るとつくづく思いました。「令和」の元号は冷たい印象で最初から嫌でした、天皇皇后夫妻は何を考えているんでしょうね。

海外王室の方々ともお会いになっていました。

少ない写真ですが、皇室、王室、海外要人訪日、沢山の思い出がいっぱいでした。



モバイルバージョンを終了