上皇皇后美智子さま、2年7か月ぶりに鑑賞に行きます
来月の7月4日に美智子さまが2年7カ月ぶりに「小児がん征圧キャンペーン・チャリティーコンサート」を鑑賞されることになったと、またしても行く前からのお知らせでした。
コロナ禍での自粛生活にも限界が来た、世間は感染対策をしながらもコロナ禍前に戻りつつある。感染者も少なくなった。ワクチン接種も3回目も打ったのでしょうね。そろそろワタクシも~鑑賞に行きたいわ、なんたって20年以上も毎年こちらのコンサートには出席してきたことだし。
令和の皇后は引っ越ししてから静か過ぎると、文句タラタラのようだけどワタクシは念願の思い出の東宮御所に戻って元気溌剌よ!(^^)これからはどんどん鑑賞にお出かけしたいわ~と思ったかどうかは分かりませんが、美智子さまが動き出しました。何なら、腰に違和感、体調が整ったり整わない雅子さまに代わって、美智子さまが代理で天皇陛下と一緒に公務したらどうでしょうか(笑)
上皇后美智子さまは7月4日、東京都内のコンサートホールを訪れ、「小児がん征圧キャンペーン・チャリティーコンサート」を鑑賞されることになった。美智子さまは、上皇さまの在位中から20年以上、毎年のようにこのコンサートに出席を重ねられている。コロナ禍で外出を控えていた美智子さまがコンサートを鑑賞されるのは、2019年11月以来、およそ2年7カ月ぶり。記事出典 FNNプライムオンライン
百合子さま、白内障手術を延期 暑さで「お疲れ」
危険な暑さなのに、月命日でお墓参りに行って「暑さによるお疲れ」って99才の年齢ですから当然でしょう。墓地は暑いですからね。28日から左目の白内障手術で入院予定だったそうで、白内障の手術自体は全身麻酔でもないので体への負担はそれ程ないと思いますが、99才で白内障手術をする気になったのは、105才までは生きる自信と意欲があるってことでしょうか。凄いですね。
宮内庁は27日、三笠宮妃百合子さま(99)が左目の白内障手術を受けるため、28日から聖路加国際病院(東京都中央区)に入院する予定だったが、「暑さによるお疲れ」で入院を延期されると発表した。同庁によると、手術は29日の予定だった。27日午前、三笠宮さまの月命日で文京区の豊島岡墓地を参拝。午後に入って疲れが見られたため、主治医と相談の上、大事を取って延期を決めた。今後の入院時期などは未定。 記事出典 時事通信