サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮ご夫妻 広島原爆慰霊碑にご供花 *信子さまストレス性ぜんそく悪化

秋篠宮ご夫妻、広島の原爆慰霊碑にご供花

所作、見た目も良くて安定感のある秋篠宮ご夫妻です。こちらの夫妻の全てを批判する人って、子育てに成功した方々なのでしょうね。あるいはまだ未婚とか、お子様がいないとか。

天皇皇后夫妻が動かなかった時代が長過ぎました。

変わりに懸命に公務に励んだ結果、子育てに時間を割くことが出来なかった。雅子さまのように愛子さまに付きっ切りの時間が持てなかったんですよね。
そんな環境で眞子さんと佳子さまの2人は過ごしました。眞子さんの結婚を何が何でも反対出来なかった、これは大きな失点でしたが、私も子育てに成功したとは思えないし、そもそも子供が親の言いなりになる事がとても難しい事を知っている、経験しているので秋篠宮ご夫妻の気持ちも分かる部分が大いにあります。批判の多い中で粛々と公務される秋篠宮ご夫妻です。

2018年08月10日 紀子さまと悠仁さま広島県に私的訪問

秋篠宮ご夫妻は11日、聴覚障害者の社会的地位向上や手話に対する理解を深める「第70回全国ろうあ者大会」に臨席するため、広島県に入られた。この日は広島市の平和記念公園を訪れ、園内にある原爆死没者慰霊碑でご供花。雨の中、傘を差さずに白いユリを手向け、静かに拝礼された。
秋篠宮さまが慰霊碑を訪れるのは代替わり前の平成30年6月以来で、皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)となられて以降は初めて。案内した松井一実(かずみ)市長によると、秋篠宮さまは毎年8月6日に同市で行われる平和記念式典への新型コロナウイルス禍の影響などについて質問されたという。

ご夫妻は続いて市内の施設で、耳に障害がある人らの演劇のほか、写真や絵画などの展示をご覧に。秋篠宮さまは絵の作者の女性に「背景の色がいいですね」と言葉をかけられていた。ご夫妻は12日に帰京される。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220611-RWABTX6V4BI6PHF5KWHMYPVT3E/

寬仁親王妃信子さま、ストレス性ぜんそく悪化で地方ご訪問取りやめ

百合子さまのご意向も大いにあると思います、長男寬仁親王殿下に望まれて嫁がれた信子さまを
徹底的に排除し自身の誕生日には孫の彬子さまを同席させ、寬仁親王殿下の命日 十年式年祭では
三笠宮家当主の替りに彬子さまが玉串をささげられました。そこまで嫌われることを信子さまがやったのだろうか?内々の事は分かりませんが、アルコール依存症になるまで酒に浸かっていた寬仁殿下の落ち度も大いにあったはずではないでしょうか。昔だから何となく許されたような、破天荒なことをやらかしてもいるし信子さまは相当苦労されたと思います。

姑、2人の娘、信子さまがストレスを抱えるのも当然でしょうね。超高齢になり品性が見られる百合子さまですが、昔の百合子さまの写真を見るとこの方が姑だったら怖いだろうな、大変そう・・・と思いました。

宮内庁は10日、寬仁親王妃信子さまが持病のストレス性ぜんそくの一時的な悪化により、主治医の判断で11~12日に予定していた山形県訪問を取りやめられると発表した。
信子さまは現在、お住まいの宮内庁分庁舎(東京都千代田区)で安静にされているという。宮内庁によると、信子さまは以前からストレス性ぜんそくや気管支ぜんそくの症状があり、治療を続けられていた。記事出典 産経新聞https://news.yahoo.co.jp/articles/19071542a764d7021012b47c25aca5325b404ed7

寬仁親王殿下の命日 十年式年祭に皇族方ご参列

三笠宮崇仁殿下がお元気だった頃の百合子さま

サザエさん、タラちゃん、ワカメちゃん、マスオさんではありません

昭和天皇の弟である三笠宮さまの長男、寬仁親王殿下が薨去(こうきょ)して10年となった6日、東京都文京区の豊島岡(としまがおか)墓地で十年式年祭の「墓所祭」が営まれた。天皇、皇后両陛下と上皇ご夫妻がそれぞれ派遣された侍従、上皇侍従に続き、寬仁さまの長女、彬子さまが墓前に進み、玉串をささげられた。続いて、三笠宮妃百合子さまをはじめとする皇族方が拝礼された。

宮内庁によると、通常は三笠宮家当主の百合子さまが玉串をささげられるが、99歳と高齢の百合子さまの負担を考慮して宮家で相談し、今回は彬子さまが務められたという。記事出典 産経新聞



モバイルバージョンを終了