サイトアイコン これでいいのだ日記part2

三笠宮妃百合子さま白寿99歳の誕生日 *ヘンリー夫妻帰国セントポール大聖堂礼拝に出席

三笠宮妃百合子さま99歳 皇室最高齢、健やかに

今日は朝起きが悪かったのでCSの 日テレNEWS24で百合子さま白寿とヘンリー夫妻礼拝に出席のニュースを見ました。 本日6月4日、百合子さま99才白寿の誕生日を迎えられました。映像には孫の彬子さまと2人でアルバムを見ている様子が映されていました。百合子さま、99才になっても認知症らしきものもなく、キチンと座って身なりも綺麗に整えられて、この方も老いてからの方が綺麗に見える方です。男子3人を先に見送る不幸もありましたが、曾孫が7人もいるんですねぇ。

私の母が「曾孫まで見たら自分の巻いた種は刈り取ったと同じ」と、誰かから聞いた事を言っていましたが、7人もいて更に絢子さんが二人目妊娠中なので曾孫8人になります。

やはり認知症が有ると無いでは、かなり違うんだな~と思わされました。この映像の彬子さまも綺麗に映っていました。百合子さまの胸の内は「三笠宮家の次の当主は彬子さま」なのでしょうか。

三笠宮妃百合子さまは4日、99歳の白寿(はくじゅ)の誕生日を迎えられた。宮内庁によると、明治以降の女性皇族で最高齢という。2021年3月に脈が速まる発作性心房細動と診断されて聖路加国際病院(東京都中央区)に入院したが、その後は症状が安定しており、三笠宮邸(東京都港区)で健やかに過ごしているという。宮内庁によると、百合子さまは毎日午前中に30分程度、テレビ番組を見ながら体操をしたり、ストレッチをしたりしている。天気のよい日には宮邸の庭で日光浴をするほか、車いすで散策を楽しむ。新聞や週刊誌、月刊誌を読むことを日課とし、新型コロナウイルス感染症で苦労をしている多くの人を深く案じているという。

また、ニュースや野球中継などをテレビで見ることも好きで、最近は7人のひ孫の成長をとても楽しみにしている。同庁によると、新型コロナの感染状況を踏まえ、4日は祝賀行事は行わず、親族でのお祝いを予定している。百合子さまは1941年、昭和天皇の弟で、上皇さまの叔父にあたる三笠宮さま(16年に100歳で死去)と結婚。戦後間もない48年から62年間にわたり、母子保健・医療活動を展開する恩賜財団母子愛育会の総裁を務めた。現在は日本赤十字社の名誉副総裁。【井川加菜美】記事・画像出典 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20220603/k00/00m/040/203000c



セントポール大聖堂での礼拝 エリザベス女王は欠席、ヘンリー王子夫妻出席

こちらのニュースもCSの 日テレNEWS24で見ました。よくのうのうと帰国して出て来たものだと思いました。最前列に座れなくて2列目の従姉妹たちと同じ席に座らせられていました。エリザベス女王は欠席されたとのことで対面できなかったそうです。女王の体調が心配です。ヘンリー夫妻は女王にリリベットちゃんのお披露目もしたいところでしょうが、どうなんでしょうねぇ。

最前列じゃないですよ、こちらですよ~従姉妹たちと同じ席に誘導されています。もっと沢山の画像は下にリンクしたnewmyroyalsに載っているので見てください。

【AFP=時事】英国王室を離脱したヘンリー王子(Prince Harry)とその妻メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)は3日、エリザベス女王(Queen Elizabeth II)の在位70周年「プラチナジュビリー(Platinum Jubilee)」の礼拝に出席した。夫妻が英国で公的な場に姿を見せるのは2年ぶり。セントポール大聖堂(St Paul’s Cathedral)の鐘が鳴り響く中、約2000人の出席者と共にヘンリー王子夫妻は着席。歴代首相5人の姿もあった。前日の行事の際に「違和感」を訴えた女王は、礼拝を欠席し、家族の再会は実現しなかった。祝賀行事は2日から4日間にわたり行われる。【翻訳編集】 AFPBB News
記事・画像https://news.yahoo.co.jp/articles/77913bb746ecdc84533f7e320fa6a69daa0e7fd5
画像出典 https://www.newmyroyals.com/2022/06/british-royal-family-attended.html



モバイルバージョンを終了