サイトアイコン これでいいのだ日記part2

2キロ減量しただけですが・・・

先週、大量に採れたタケノコを友人や従姉妹に配ったとき、友達の一人が留守で旦那さまが玄関に出てきました。最初私を見ても誰か分からなくて、苗字を言ってもイマイチわからない。マスクをしているからだろうかとマスクを外したら、やーっと思い出してくれました。

帰宅してから、その友達からお礼の電話があり、そのまま長電話になっていましたが、最初に旦那さまが私を見て凄く痩せていた、何か病気ではないかと心配していたとの事でした。

うーーーん・・・医者から糖尿病ギリギリと言われ、痩せるように言われたため、還暦だった体重を2キロ何とか減らしただけなんだけど。多分旦那さまは、デブが更にデブに見えるピンクハウスを着ていた私のイメージがあったのかも。
少しウェストがシェイプされたニットにズボンを履いて行った。スカートからスボンに変えてから痩せたと言われることが多くなった。それと私は肩幅が狭いので、体重よりは太って見えないかもしれない。

食欲が無くなるような病気はないけど、眩暈、ふらつきがあって去年よりガックリ体調不良の日が多くなった・・等々の話をした。

内科に行った時、医者に2キロ減ったけど、それ以上減らなくなったことを言ったら、2キロ減らしただけでも良いんじゃないか、と言われた。電卓叩いて最初は10キロ減量と言っていたのに、次は5キロでも・・・、次は2キロで良いんじゃないになった(笑)血液検査で血糖値の検査だけは直ぐに分かり、結構減っていたらしい。

ご飯とパンを少しづつ減らし、おやつはかなり減らした。100%果汁のジュースを飲まないことにした。何となく以前より食事の量、そのものが減っていき沢山食べられなくなっているような気がします。

先日、スーパーの帰り、車で信号待ちをしていたら、別の友達がマスク無しで歩いて買い物に行くところを見かけました。私はサングラスを掛けていたので気が付かなかったようでしたが、2、3年振りにマスク無しの彼女を見た時、「あれ・・老けた」と思ったのです。私より1才年上で小柄でいつも若く見えたのに、それなりに老けていた。

では私は・・と言えば、鏡を見てつくづく、やっぱり老けました。体調の悪さも影響しているかも。

50代の頃は太ってパンパンで艶々だった頬も重力には逆らえないようにたるんできた。リフトアップしたら少しは若く見えるだろうと思ったり(苦笑)短い首だけどそれなりにシワも出てきた。もうネックラインの広い服は着たくないと思いました。

サークルのメンバーが何を思ったか、ダイエットを始めて急激に痩せたら、本人には言えないけど顔がムンクの叫びになった。高齢者になると、ぽっちゃりの方が見た目が良いからと、私にはあまり痩せるな~と言うメンバーがいます。

ヤフートップニュースで最近目に着くのが、インスタグラムに投稿された柏木由紀子さんです。74才だそうですが相変わらず綺麗で、一緒に酒井和歌子さんや小川知子さんなどの姿も見られます。綺麗だしスタイルも良いけど、私が柏木由紀子さんくらい痩せたら老婆に見えるんじゃないだろうか?(^^;)

芸能人は見られ続けてきた方々だし、化粧も付け睫毛にアイラインとバッチリ化粧しているので綺麗でしょう。普通の人はガタガタに痩せると老けて見えそうです。

画像出典 柏木由紀子さんのインスタグラム

そういう事で、減量目標もあと1キロくらいにしようかと思いました。結局、これを書きたかったのかなぁ(^^;)



モバイルバージョンを終了