サイトアイコン これでいいのだ日記part2

4630万円誤送金、返金しない騒動*散歩しながら買い物

気温は低くても天気も良く、だけど何処に行く予定もないので、結局こうしてブログを書いて暇つぶししているのでブログを閉鎖したら寂しいだろう、手持無沙汰だろうと思います(^^;)

前々から気にはなっていた事件です。

山口県阿武町「4630万円誤送金騒動」で副町長を直撃!
「フロッピーディスクは悪くない」「ミスした職員は食事も喉が通らない状態」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e337c23d030a624c81fb44676f1717b56a0d8a21

国のコロナ給付金4630万円を誤って一世帯の町民に送金してしまった、返済を求めたが、なんと~21日に職員がX氏と3回目の対面をした時、「もうすでに入金されたお金は動かしている」「もう元には戻せない」「罪は償います」との告白を受けたのであった。(デイリー新潮より)

阿武町が振込依頼書を渡す際に使用したのが、「フロッピーディスク」と、まだフロッピーディスク使えるんだ~、はい使えます。


外付FDドライブ 3.5インチ フロッピーディスクドライブをパソコンに繋げるとWin10でも使えるそうです。フロッピーディスクが悪いのではなく、うっかりミスをしてしまった職員とこんな大金を動かすのに二重のチェック状態じゃなかったのかと。

そして首を傾げるのは、4630万円もの大金を一括振り込みされた人が返還しないでネコババしたこと。「罪は償います」って・・泥棒よりは罪が軽いだろう、詐欺罪になるのか? 詳しく調べれば良いのでしょうがそれは面倒なので適当に割愛させて頂きます。

で、4630万円を短期間で使うのは余程の借金があり返済にあてたとか、親・子供・孫で6等分したとか、建売の家でも即買いしたとか、いやはや貧乏人の私には使い道すら想像できないのでした。

悪い相手に振り込みましたよね。
私だったら返ってビックリして素直に返還に応じます。ゴネて4630万円を自分の懐に入れても、のちのちの人生に汚点がつくのは嫌ですから。町民3000人足らずで、いずれ実名もわかるでしょうし、住んでいられなくなり別の所へ移住すれば良いと思っているのか。とにかく世の中には変人がいるもんですねぇ。



昨日、今日と天気が良いので母のお下がり買い物カートを使用して散歩兼スーパーに行きました。一番最初は車の往来の多い国道(県道か?)を歩いたのですが、昨日から町内の住宅街を歩き、国道(県道?)はスーパーの近くになってから、ほんの数十メートル歩くと良いコースにしました。

時間を測ったところスーパーまで7分でした。もっと早く歩ける人なら5分くらいで行ってしまうかも。 スーパーではちょこちょこっとした物を買い、カートに入れてまた同じ道を帰ります。カートに使い方は前で押さないで、横に置いてキャリーバックのように押すと歩行も楽でした。

町内には大きくないけど、子供向きの遊具のある町の公園もありました。閑静な住宅街で、古いだろうけど和風の立派な家もある、若い人が建てた新築住宅もある、滅多に車が通らない町で、もっと探索したいと思いました。

他は久しぶりにピアノを弾く、掃除、録画したテレビを観る、パソコンでネット、こんな感じで一日を過ごしています。

旦那の物腰が柔らかくなってきました(苦笑)だけど私はマイペースで今後も無駄な会話無しにします。ウンザリです。



モバイルバージョンを終了