サイトアイコン これでいいのだ日記part2

悠仁さま、お茶の水女子大付属中を卒業

悠仁さま、中学卒業おめでとうございます。

小学校卒業時と中学校入学時の悠仁さまです。成長されました。

愛子さまの成年会見の前に悠仁さまの中学卒業の記事がネットにあがりました。画像と映像を見て、3年間で悠仁さま大きくなった! 小学校卒業時の画像を載せましたが、20㎝は身長が伸びましたね。178㎝の秋篠宮殿下と同じくらい身長が高くなるかもしれません。天皇になって諸外国に訪問、あるいは海外の要人と会われる時も、この体格なら堂々として見劣りしませんね(^^)

声変わりもされたようですし、インタビューのやり取りも短時間でしたがよく通る声で話されて、声質は少し秋篠宮殿下に似ているところもありますが、秋篠宮殿下よりは格段に良い声をしているようです。聞きやすいと言うか。

秋篠宮ご夫妻も悠仁さまの成長をとても喜ばれている様子です。

筑附進学で様々な事を言われ、書かれて批判されていますが、気にしないで充実した高校生活を送られて欲しいです。欲を言うなら、また書いてしまいますが高校入学の時はツーブロックかもう少し大人びたヘアスタイルにして欲しいです。毛量が多くて重たく見えてます、爽やかな高校生の姿も楽しみにしています。


悠仁さま「充実した3年間に」お茶の水女子大学附属中学校を卒業(2022年3月17日)



秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは17日、お茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)を卒業された。同大キャンパスで行われた卒業式にはご夫妻も参列し、新たな門出を見守られた。悠仁さまは4月から、筑波大付属高校(同区)に通われる。卒業式に先立ち、悠仁さまはご夫妻と記念撮影に臨み、報道陣から祝福の言葉をかけられると、「ありがとうございます」とにこやかに応じられた。中学校生活を振り返り、新型コロナウイルス禍で一時休校になったことにも触れ、「さまざまな経験をして充実した3年間になったと思います」と述べられた。

悠仁さまは平成31年4月にお茶の水女子大付属小から付属中にご進学。1年生の夏休みには、ブータンへ初めての海外旅行も経験された。コロナ禍でも友人と励まし合いながら授業や課題に取り組み、特にこの1年は高校進学に向けた勉強に励まれてきたという。卒業を前に、アルバム製作や、在校生へのお礼に披露する出し物の準備にも携わられた。

宮内庁は同日、悠仁さまが卒業文集に寄せられた文章を公表。悠仁さまは文章で、英語を学ぶキャンプやディベート大会、校外学習などの思い出を振り返り、「行事の中止や変更もある中で、何ができるのかを皆で話し合い、工夫をしたことも貴重な経験でした」
とつづられた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220317-UTWXCW3ORVI3VBX6YN3WPC7QPI/

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまがお茶の水女子大付属中の卒業文集に寄せられた文章は次の通り。

開・啓・拓の思い出

秋篠宮 悠仁

中学校生活の三年間を終えるにあたり、各学年の目標で用いられた漢字で振り返ってみたいと思います。

一年時の漢字は「開」でした。この学年で印象深かったことに、最初で最後の宿泊行事であった英語を学ぶグローバルキャンプがありました。英語のみを使った二日間の研修では、授業や英語劇の発表などを通して英語の技能を高められただけでなく、コミュニケーションの力を身につけ、異なる文化にふれることができました。この学年行事を通して、新たな扉を開ける体験ができました。

二年時は「啓」でした。この年は、ディベート大会での取り組みが印象に残っています。あるテーマについて、賛成と反対の立場のグループに分かれて討論を行います。事前にグループごとに資料を読み込み、両方の立場で意見を伝えられるように話し合いをしました。ディベートでは、反対の立場の人が納得するように伝え、相手の主張を的確に聞き、それに対して適切に反論することが大事です。このディベート大会は、準備を含め、相互啓発の場にもなりました。

そして三年時の漢字は「拓」でした。一学期には、校外学習として、障害者が働くお店を訪ねました。そこで働いている方々からお話を伺い、意見交換をすることで、働くことの様々な面を知る機会になりました。その後も学校の活動を通じて、多様な視点をもち、考えを深めることの重要性を学びました。また二学期には、一年生のときから探究してきた自主研究をまとめ、自分の興味を深めることができました。これらの経験は、これから歩む自らの道を拓くことに繋がっていくように思います。

中学校生活は、途中での休校があり、行事の中止や変更もある中で、何ができるのかを皆で話し合い、工夫をしたことも貴重な経験でした。多くのことを学び、思い出に残る充実した三年間でした。

出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220317-5FYH2KLKA5NABKL6OA5GC5GK5I/photo/YQCBJ4PVIJKPDPU2GP4OFVV27U/



モバイルバージョンを終了