サイトアイコン これでいいのだ日記part2

合格発表の今日、悠仁さまの作文にガイドブックの記述の記事に悪意を感じた

筑附高の合格発表は今日だと思いましたが、まだ悠仁さまの合否は宮内庁から正式な発表がありません。今日のこの日に、悠仁さま文学賞入賞作文が他の著作物と酷似している箇所があると判明した、とNEWSポストセブン、デイリー新潮の記事がヤフーニュースにアップされました。

NEWSポストセブンの記事はコメント欄無し、デイリー新潮にはありましたが、またひとつ悠仁さま叩きの要素が加わったということでしょうか。引用元、参照を書いていれば良かったのかもしれませんが、作文とのことでそこまで気が回らなかったのかもしれません。私はこの時期にこの記事を出すことに、出版社に対して悪意を感じました。

ブログでも週刊誌の記事、ヤフーニュースやネットに載った記事を全文転載することはたま~にありますが、著作権などなかなか難しい問題があります。私も数年前に論壇ネットのライターから脅迫コメントを書かれて以来、画像には画像出典先を表示したり、記事もリンクしたりしていますが、中には画像出典先もリンクも無くブログを書いている人達もかなり多いのではないでしょうか。

また大学生の卒論でwikiに書かれた文章をコピペなどの記事も見たことがあります。今の時代はパソコンで文章を書くのでコピペも簡単なので気が付かなければやってしまうでしょうね。

悠仁さまは今、高校進学でどうなるのか注目の的なので、悪意に受けて盗作などのコメントも出ていました。姉の眞子さんの結婚問題から、ただでさえ若い男子皇族は悠仁さまだけ、前途多難な人生でお気の毒です。悠仁さまが皇族辞めたいと思われるのではないかと心配です。記事の内容はリンク先で見てください。

この悠仁さまの作文問題の内容は12年刊行のガイドブック『世界遺産 小笠原』(JTBパブリッシング)には、〈小笠原諸島は、火山が隆起してできた島で、一度も大陸と陸続きになったことがない。こうした島を海洋島という〉(11ページ)
〈(小笠原諸島に)生きものたちはいったいどのようにしてたどり着いたのだろうか〉(12ページ)と、悠仁さまの作文にそっくりの記述があるのだ。

悠仁さまの文学賞入賞作文の一部が他の人の文章と酷似
宮内庁は参考文献の記載漏れを認める

NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20220216_1726642.html?DETAIL
ヤフーニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/d0804399bc019b4e80bbf2152553de9de9bc79de

【独自】悠仁さまのコンクール入選作文に疑惑浮上
複数箇所がガイドブックの記述に酷似

デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/article/2022/02161131/
ヤフーニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/71318f1ec984e1c6d93ec568400344945a40aa12



モバイルバージョンを終了