旦那の懐事情は知らないけど(貧乏なのかお金があるのかわからない)私は貧乏なので昨日市内にあるアウトレット・リサイクルショップに初めて旦那と行った。
元々は家具屋でしたが、やはりニトリや通販には敵わなかったらしく、今はアウトレットとリサイクルショップに転向した店でした。目的はベッドを見る為でした。他に市内に家具屋があるのですが、見に行ったら私には高くて買えませんでした、というか買う気になりませんでした。
こうなるとつくづく実家に置いたフランスベッドのダブルとセミダブルが火災で焼けてしまい惜しい事をしたと思いました。
初めて行ったアウトレットとリサイクルショップは何でも屋の状態でした。衣服、釣り道具、楽器、フィギュア、工具、除雪機、年代物の家具、電化製品、書ききれませんが、見て回るだけで退屈しませんでしたねぇ(笑)
なにこれ!? 買う人がいるのか?と思うような仏像とか、作者まで見えなかったけど52万円の絵画とか、掛け軸とか。お宝鑑定団に出て52万円の絵画が5万円になったらどうするんだろう?と余計な事まで考えされられる、貧乏人に優しいのかワケわかめなワンダーランドで楽しんできました。
肝心のベッドはアウトレット中心に見ましたが、マットレス搭載でセミダブルで39,800円とか安かったのですが、マットレスが私には固くて駄目でした。旦那は私に盛んに「買え~買え~」と言ってましたが、「それなら自分が買ったらどうよ」と言うと、自分はニトリでなきゃ駄目だと言うのでした。リサイクル物はやっぱり古くて寝るものだし嫌でした。
そこで洋間に寝るのを止めて隣の6畳の和室に寝たら良いと提案しました。トイレも若干近くなるしベッドも買わなくてもいいし。でもそれも嫌で、絶対にセミダブルのベッドに寝なきゃ駄目なんだそうです。
引っ越し先の家は水回りが狭いのが難点ですが、自分で建てた家ではないので諦めるところは諦めるしかないです。台所のリフォームが今日で終わりで、旦那が見てきたところ流し台の脇に今使っている約56センチ幅の米びつ付きレンジ台を置こうと測ってきたら空きが49センチしかなかった、米びつ付きレンジ台が置かれないとガタガタ言って帰宅しました。
それならよく水槽とか置くような45センチ幅のアルミラックを置いて米びつは買うしかないじゃん、と言うとまた始まりました。もう物は買わない事にしたんだから、なんでも買えばいいってものじゃないっ!と言いやがったのである。
じゃあ、食器棚の隣に置けばいいじゃん、と言うと置いたら引き戸が開けられなくなるとかなんとか。じゃあアルミラックと米びつ買うしかないじゃん。好きなようにしろ~!
そもそもが、物置小屋と数寄屋門を撤収し小さい庭は半分にしたら車が2台、3台置けると買ったのに、急に物置小屋を壊すのがもったいないと言い出して、数寄屋門だけ壊したので敷地内に軽自動車と軽トラ2台を横並びに置けない状態なのですが、旦那本人は2台置けると言い張ります。確かに置けるだろうけど、車から出られませんけど~( ゚Д゚)
この時から私も呆れて喧嘩するのも嫌なので、あれこれ言うのを止めて旦那の好きなようにしてきたつもりでした。台所の件もシステムキッチンから安い置き型キッチンにしたし、極力お金を使わないようにしている。もう旦那の好きなようにするしかないでしょ。住んでから不都合なところに気が付いてボチボチ変えるしか無いと思ってます。