おはようございます。昨夜は北京オリンピック開会式をチラ見しながらネットしながらのながら族でしたが、多分前半だけチラチラ見てバッハ校長の挨拶は雑音のような状態で聞きましたが、今回も長かったですねぇ。10分間の挨拶で東京オリンピックの時より3分短くなっただけだそうです。後は見るのも面倒で寝てしまいました。
2月4日、紀子さまがオンラインで開催された「青少年読書感想文全国コンクール」の表彰式にビデオメッセージを寄せられた動画をyoutubeで見ました。喪中が明けたので早々に単独でビデオメッセージでお言葉を寄せられたのですが、ここ1、2年の紀子さまの映像を見ると、話している時の表情が一生懸命過ぎて不自然に見えます。年を取ると声も段々低音になるものですが、声の若作りとでも言うのでしょうか、ワザと若くして話している風に聞こえるのですが普段もあのような話し方と声なのでしょうか。美智子さまも80才過ぎても声だけは若くてトーンが高いんですよね。
今はスマホで電話がきても相手が分かるのですが、固定電話でナンバーディスプレイをしていないと、誰からの電話か分からなくてトーンを上げて「はい、もしもし~(で高く若い声を出して)相手が旦那だと分かると・・・あ、なんだあんたか(で、普段の声になる)こういう経験をした事がある女性は多いと思うのですが、美智子さま、紀子さまは声を作っているんじゃないか?とフト思う時があります。
それと、今は悠仁さまの進学問題で国民の目線も厳しいのに、どうしてこうやって出てくるのか、批判されるのは分かっていたでしょうに。あ、公務だから出て来たのでしたか。何故だろう、紀子さまのビデオメッセージを見ていると、その表情、話し方にイラッとしてしまいました。
そうでした、私は黒田清子さんの凄い口角上げが嫌いだったのでした。なぜ普通の表情をしないのだろう、普通の時の方が良いのに、まるでピエロのような口角上げは不自然で嫌いでした。紀子さまも無理をして口角上げのアルカイックスマイルは痛々しいくて綺麗に見えなくなりました。
ついでに、秋篠宮殿下も話し方、声質は良くないです。徳仁天皇の方が聞きやすい話し方と声質をしています。佳子さまはビデオメッセージは上手いです。表情も大袈裟に作らないのが良いです。クレーマーみたいですみません(^^;)
ヤフーニュースに載ったのでヤフコメも見ましたが、想像通りでした。
秋篠宮妃紀子さまは5日、第66回青少年読書感想文全国コンクールの受賞者に対し、「心に響く思いや興味深い気づきが丁寧に書かれており、努力を重ねたことが感じられました」とお言葉を寄せられた。コンクールの表彰式は5日に予定されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大で取りやめとなっていた。お言葉はコンクールの特設サイトで同日、公開された。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20210205-OJBDCQQ4FJJJBIP3YSEG63K3GQ/
上皇夫妻、常陸宮夫妻など高齢者皇族方が3回目のワクチン接種をしたそうです、今回は早かったですね。
ここのところ毎日雪の事を書いていますが、本当に今年は大雪の年で今朝起きたら更に積雪30センチくらいで、旦那は既に引っ越し先の雪掻きに出掛けたようでした。画像は上が今朝、下が今年の1月4日、放置していた裏庭の小屋の屋根、柿の木を見ると積もった~と分かると思います。解けたり積もったりの繰り返しです。