サイトアイコン これでいいのだ日記part2

ふじみ野市立てこもり事件、犯人はクレーマー66才無職男長生きし過ぎの弊害

木曜日、一日孫を見て、金曜日は美容院に行きパーマとカットで、昨日の土曜日はやっぱり腰が痛かった。左目の調子もその時によって軽かったり不調だったりその時、その時。買い物に行く、たまにピアノを弾く、テレビを見る、ブログを書く、昼食後に短時間でも外に出て散歩をする、手抜きでも食事の支度、入浴、こんな調子で一日を過ごせるのは私にとって平和な日。

金曜日、美容院に行った時、立てこもりしていた事件はどうなったろう?と話されて、出かけるまでテレビを見た時は人質が解放されて、犯人は逮捕されたようだったけど、人質になった人は救急車に運ばれたのに救急車が動かなくて早く病院に行け!と思ったよ・・・までは言った。

帰宅後だったか、夜だったのか、事件の続報が入り。テレビのニュース、ネットニュースで知れば知るほど、惜しい人を亡くしたとつくづく思いました。NHKニュースでは新型コロナの訪問治療に汗を流していた故人の映像を流していました。まだ44才の若い、これからもっともっと人助けになった人なのに、さぞかし本人も悔しかっただろう。ご家族もお気の毒でなりません。

患者さん約300名も路頭に迷わせてしまった犯人は、ほぼ私と同世代の66才無職の男だった。母親を自宅で介護を6年間続けてきたそうで、前の病院でもトラブルを起こしていた、いゆわるクレーマー。長生きし過ぎの弊害がみえました。

母親92才で息子は胃婁を希望していたそうですが、母親の在宅診療に当たっていた殺された医師は胃婁は無理だと判断したのではないだろうか。胃婁する造設手術をしなければならないし、寝たきりの90才過ぎた高齢者では胃婁が寧ろ負担になる事もあるらしい。寿命だと思い自然に亡くなられる方が母親にとってもよいと思うのは、私が当事者ではないからでしょうか。

胃婁してでも生きていて欲しい、犯人の必死さ。おそらく亡くなった翌日に呼び出しされた医師はその前からかなりのクレームを受けていた為、7名で弔問に出掛けたのだろう。

「母が死んでしまい、この先いいことはないと思った。自殺しようと思った時に自分1人ではなく先生やクリニックの人を巻き込んで殺そうと思った」

またかよ! 自殺するのに誰かを巻き込む、こういうケースが増えている。

この無職男は介護離職したのか?わかりませんが、経済的には母親の年金頼みの生活を続けていた、母親の年金で生活していたので施設に入所させず自分で介護をしていた、母親が亡くなると年金が入らないので一日でも長生きさせたい、今から働くのも無理で自暴自棄になったか、逆恨みをしたのかと推測した。

賃貸住まいで貯金も無いなら、生活保護を受ける手段もあったのに頭が回らない、母親依存のマザコンクレーマー。



私自身は愚弟に母の貯金全部使われたけど、母の年金内で介護付き有料老人ホームに入所できたのはかなり恵まれたと思いました。それもこれも、父親がキッチリ年金を納めたお陰で母親の遺族年金で施設利用料、医療費、その他諸々賄え、更にお釣りが来て、私が定期的に頂いています。義母は自分の年金と貯金を少しづつ切り崩してグループホームに入所できているのも恵まれています。 先の見えない在宅介護などやりたくないし、できません。

約10年前、義姉が旦那と義弟に出した手紙の一文を思い出します。「お母さんは旅立ちの準備をしているところです」 ( ゚Д゚)ハァ 今となっては、10年間もの長期間に渡り旅立ちの準備をして、いつ準備が整い旅立つのか、さっぱり分かりません(笑)

また、義弟と大喧嘩していた時に見せて貰った葉書には、「あなたがたはお母さんの土地と家があるので・・・親孝行しているのでしょ」みたいな事が書かれていました。( ゚Д゚)ハァ 未だボットントイレで、運転出来なくなると不便な実家には住みたいと思わないのですが。 二束三文でも売れるかどうか。地元から離れて50年、60年近くなると分からないんでしょうねぇ。

私は母が長生きすれば、お釣りが貰えるのでまだマシだけど、義母は長生きすればするほど、弁護士への支払いや貯金切り崩しで義母の通帳残高が少なくなっていくんだけど(笑)100才まで生きて葬式代くらい残してくれれば良いんじゃないかと、私自身は旦那の実家に関してはすっかり他人事、元々嫁なので他人だし姉弟3人でどーーぞーーなのです。



モバイルバージョンを終了