サイトアイコン これでいいのだ日記part2

親、子供、孫、関わる人が多いけど動けるのは良いことだと思う、他 いろいろ雑談

こんにちは、令和三年、2021年も今日明日で終わりになりました。ほぼ昨日と今日で正月の買い物と仕度を終えて、後はのんびり過ごしたいと思っています。

昨日は娘から下痢と腹痛で内科に行きたいから孫達を見て欲しいと電話が来て、旦那と2人で娘宅に行きました。(旦那さん仕事でした)内科も午前中で診察が終わり、あとは年明け4日からの診察でギリギリで内科に行って診察して貰えたとか。患者がかなり多く、10時半で行ったのに帰宅したのは1時半でした。

その間、まだ引っ越して片付かない状態、寧ろ生活をしていたので引っ越し時より乱雑に散らかっていたリビングを旦那がかなり片付けました。ソファーの後ろに置かれていた絵本などが入ったボックスを移動し、テレビ台を動かし、ソファーを壁にピッタリくっつけて居場所を広くしました。なんという片付け上手なのだろうと毎回感心します。娘たちが物が多いのは「捨てない」これに尽きると思いました。内科から帰宅した娘もビックリ、でもこの状態が何日続くか(苦笑)勝手に片づけても夫婦で何も言わないところが良いです。

娘が帰宅したので帰ろうとすると、孫たちの「おばあちゃんの家にいきたい」が始まり家に連れてきました。もっと居たいと言う孫たちでしたが、遅くなると暗くなる、買い物もしたかったので3時半過ぎには連れて帰りました。娘は急性胃腸炎とのことでした。昨日から休みで今年の疲れが溜まったのかも。

そのあと、生協に寄って買い物中に腰が痛くなりカートに掴まって何とか買い物を終えて帰宅。コタツの中に入って腰を暖めて横になっていました。昨日はパソコンの前でじっくりネットは無理でした。今日はだいぶ改善され、昨日配る予定だった市民広報と回覧板を配ってきました。

親、子供、孫と関わる人数が多いけど、旦那の助けが多いにある中で私なりに動ける事のは良い事なのだろうと思う事にした。

私くらいの年代で病気で食事の支度ができなくなったとか、運転できなくなった、等々、親、子供、孫までの面倒は見られない、寧ろ自分の事で精一杯、自分が人の手を借りての生活、介護対象になりつつある人がボチボチと耳に入るこの頃。

旦那が70才とは思えないほどタフで超元気、私もまぁそこそこ元気で関わる時間に余裕がある、これって親は勿論のこと、娘夫婦、孫たちも相当に恵まれていると思いました。



昨日、今日は雨降りで雪もかなり解けてしまいましたが、明日からまた寒波がくるとか。雪も邪魔ではあるけど、降ると景色が変わるのが好きです。ホワイトインテリアが流行っている、清潔感があり綺麗な印象です。

今朝、rさんのブログを拝見し、神田沙也加さんの自殺はワクチン接種の記事は置いといて、某ホテルのバスルームの窓が開く作りになっているとのこと。神田沙也加さんが宿泊した部屋が、画像の部屋と同じ方向だとすると、大通り公園、札幌テレビ塔、真っ白で柔らかいフワフワな積雪の街、素晴らしい眺めだったと想像できます。

自分を追い詰め、憔悴し、落胆し悲観し、俗っぽい世の中から飛び出し飛び降りると言うより雪の中に飛んでいった感覚だったのでは、と思いました。遺書もあるので事故というよりも、やっぱり自殺だったと思われます。

思い出すのはまだ結婚する前の45年以上も前の冬です。夜にドライブデートをしていた時、もう今は住宅地になってしまった広い田圃に柔らかい新雪がかなり積もっていました。そして空は満月でした。月を見るため車を寄せて止め車から降りた私たちは田圃の中に飛び込みました。浅いプールの中にいるような感覚で大の字に寝てみたり、満月を見ながら新雪の心地よさを楽しんだことを思い出しました。2月の満月はスノームーンと呼ばれるそうです。

雪景色はその時の感情によって哀しくもあり楽しくもあり、様々な場面を見せられる、魅せられるものだと。もし雪が降らなかったら神田沙也加さんは飛ばなかったかもしれないと思ったのでした。

ヤフーニュースは昨日の午前中は香取慎吾さん結婚の記事が沢山でした。10代から25年間のお付き合いで、2才年上の方と結婚されたそうでおめでたいニュースでした。 既に事実婚と書かれていましたが、事実婚の言葉で思い出してしまうのは、圭与さんと元婚約者の事実婚でしょうか(苦笑)香取慎吾さんはこの方一筋で、圭与さんとは大違いでした。知らなかったのですが、お子さんがいるとかいないとか、いても良いですよねぇ。お相手の方46才でこれから出産は難しいでしょうから。

今日見たヤフーニュースでは安倍晋三氏のピアノ演奏。「花は咲く」を上手に弾かれていてビックリしました。60年ぶりに練習した成果ですとyoutubeに書かれていましたが、小さい頃は習っていたのでしょうね。私みたいに50過ぎてから初めて習うより、子供の時に少しでも習ったことのある方は覚えるのも違うのかな~ピアノを弾ける男性は素敵だと思います。

昨日、娘宅に行った時、リビングにこれがあり、パパさんから下の女の子にクリスマスプレゼントだそうです。ちゃんと椅子に座って以前買った子供用お化粧道具で口紅など塗ったり、ヘアゴムを入れてありました。上の男の子にはゲームソフトをプレゼントで、任天堂スィッチやってました。我が家ではクリスマス前に2人にブランド物の服を買ってやりました。



モバイルバージョンを終了