愛子さま、成年行事で午前中はローブモンタントで皇居・宮中三殿をご参拝、鳳凰の間で、天皇陛下による「宝冠大綬章(ほうかんだいじゅしょう)」の勲章親授されましたが、こちらの映像、画像は今の所お披露目無しで愛子さまのローブモンタント姿は見られませんでした。
午後から黒田清子さんからお借りしたティアラと装飾品、ローブデコルテに上着を羽織り、午前中授与された勲章を着けてメディアにお披露目されました。その後に上皇夫妻に挨拶に向かわれたようです。 上着はショート丈のテーラードカラーで一つボタン止め、シンプルで綺麗なドレス姿です。ティアラもよくお似合いで誕生日映像の時は年齢より老けて見えましたが、この度はナチュラルメイクで若々しくてお綺麗だと私は思いました。ご両親である天皇皇后両陛下もさぞかし感慨深いものがあったことでしょうね。 ブログに感想を書くと、太った、太っていない、優秀ではないと思われることを書けば、優秀だと思う、ことごとく反対コメントが出てきます。私は井の中の蛙です、今後は感想も程々にすることにしました。愛子さまの正装の動画は下の方にあります。
上皇夫妻に挨拶に向かう愛子さま
天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは5日、成年行事に臨み、皇居・宮殿「鳳凰(ほうおう)の間」で、ティアラ(宝冠)や勲章を身に着けた女性皇族としての正装姿で両陛下にあいさつをされた。あいさつを終えた愛子さまは午後0時50分ごろ、宮殿の西車寄に姿を見せ、報道陣からの「おめでとうございます」の声に「ありがとうございます」と笑顔で応じられた。
愛子さまは続いて東京都港区にある上皇ご夫妻のお住まいを訪問した後、再度、宮殿に戻り、皇族方や三権の長から祝賀を受けられる予定。
これに先立ち、愛子さまは同日午前、皇居・宮中三殿をご参拝。鳳凰の間で、天皇陛下による「宝冠大綬章(ほうかんだいじゅしょう)」の勲章親授に臨まれた。
宮内庁によると、愛子さまは午前10時45分ごろ、陛下のモーニングに対応する服装の「ローブ・モンタント」姿で鳳凰の間に入られた。背筋を伸ばし、凛としたたたずまいで臨まれた愛子さまに対し、陛下が直接、勲章を授与された。両陛下は、愛子さまが成年皇族として健やかに歩まれることを願われているという。 記事・画像出典 産経新聞