サイトアイコン これでいいのだ日記part2

愛子さま、黒田清子さんのティアラを借りて成年行事

あ~あの愛子さまが20才になるのか・・・育てにくいお子様でしたよねぇ。何才になってもお辞儀が出来ない、幼稚園の時から風邪だ、なんだかんだと不登園があり、いよいよ小学校では不登校になり病気療養中の雅子さまは毎日愛子さまに付き添い登校していました。雅子さま病気療養中なのに身体は丈夫なんだな~と思ったり。
激痩せした事もありました、この時は本当に心配したものです。これから愛子さまはどうなるのだろうか、と思いましたが無難に学習院大学に進学し、心配なく挨拶もしていました。愛子さまも成長しましたね。

成年の儀式、記者会見も無難に心配なくこなしていく気がします。かなり練習したでしょうしねぇ。

コロナ禍で多くの国民が苦労している状況を考慮し、ティアラは作らず黒田清子さんのティアラを借りるそうです。

なんだか~秋篠宮家に対する嫌味に聞こえるんだけど。

ローブデコルテはどんなデザインでしょうか。雅子さまが本来のローブデコルテを壊してしまいましたが、まさか愛子さまにも半袖のローブデコルテもどきを着せるんじゃないかと心配しています。それと雅子さまの好きなフリルを多用して胸元を目立たなくするとか。

愛子さまは色白なので、正規のローブデコルテを着用して頂きたいものです。

12月1日に20歳の成年になられる天皇、皇后両陛下の長女愛子さまに同日付で宝冠大綬章が授与されることが16日の閣議で決まった。宝冠章は女性のみに贈られる勲章で、大綬章はその最高位。
宮内庁によると、愛子さまの成年行事は大学の授業などに配慮し、平日の12月1日と日曜日の同5日に分けて行われる。1日は夕方に皇居・御所で宮内庁長官らから祝賀を受け、夜は両陛下と祝いの御膳を囲まれる。5日は宮中三殿を参拝した後、宮殿で天皇陛下から勲章が授与される。続いて皇族方や三権の長らから祝賀を受けられる。

成年になった女性皇族にはティアラが新調されるが、コロナ禍で多くの国民が苦労している状況を考慮し、愛子さま用のティアラは制作されていない。このため愛子さまは、陛下の妹の黒田清子さんのものを借りて成年行事に臨まれる。コロナ禍のため祝宴や茶会も開催しない。記事出典 読売新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/618c34d313837b7795539acf3bf9849ee7631316



モバイルバージョンを終了