こんばんは。
東京の斎場の状況を教えて頂きありがとうございます。私の住んでいる所は、火葬場は火葬場として独立しているので、セレモニー会場から火葬場まで出向き、2時間くらい休憩室で待ってから火葬場に来た人たち全員でお骨を拾うんです。
家族葬が多くなり小規模セレモニー会場も増えてきました。通夜は自宅でする家もありますが、だいぶ前から通夜、葬儀、全部セレモニーでやる家が増えました。亡くなるまで看護や病院付き添いをしていた遺族の疲労が、通夜、葬儀、火葬場まで続くのは負担が大きいです。義父の通夜は自宅でやったのですが、なかなか帰らない酔っ払いの弔問客が1人いて「帰ってくれ」とも言えず、ホントに大変な思いをした事があります。
ぺんぺん草さんがコメントの事を心配していましたが、ぺんぺん草さん絡みのコメントは無くなりました。たまに名前を忘れるのか、匿名の方と三島さんくらいです。個人でやっているブログはそれぞれ個性があって当然であれが悪い、これが悪いとは言えません。その人の考え方だと思ってます。
秋篠宮ご夫妻は皇族でもあるのですが、人の子の親として見ると眞子さんは説得も聞かない、お手上げ状態だったと思いました。家族内で3年もまともに会話が出来ない状態は庶民なら、家から出して自立させるレベルではないでしょうか。
眞子さん、皇室が嫌で嫌で皇室から出たかったら、皇籍離脱すれば良かったのに・・とは思います。皇籍離脱する勇気が無かったのか、両親に止められたのかは分かりませんが、何年も親と口を聞かないなどは、親に対してのパワハラのようなものでしょうか。 あの小室圭氏との結婚は親なら誰でも心配でたまりませんよ、そういう親の心情などを思うと、紀子さまには同情してしまいます。
庶民なんか自由だけど、不自由を沢山抱えて生活していますから、眞子さんもこれから自由と不自由を味わうでしょうね。2月の司法試験の合否が気になる、どういう生活をするつもりなのかなぁ。
今日は黄斑変性症ではないのですが、左目の見え方が未だに少し歪んでいるので、目に水が溜まっていないかの検査をする為と、目薬も無くなったので眼科に行ってきました。結果はどこも悪くない、異常無しでしたが、古いパソコンがすっかり駄目になり動かないので新しいパソコンでネットをしていたのが原因か、眼精疲労で引き続き目薬を頂いて帰宅しました。内心は白内障の手術の失敗だと思っているんだけど”(-“”-)”
明日は湿布を貰いに整形外科に行きます。5か月以上も行かなかったので診察をしないと湿布は出せないと言われました。腰もたま~に痛くなるので湿布は必要なんです。
眼科も整形外科も患者が多いので、順番取りに行きます。順番を取らないで診察は2時間~3時間待ち、これが不自由な庶民です。
ramiriさん、鼻の手術後は鼻呼吸ができなくて寝られない人もいるとか、大変な手術だと聞きました。鼻呼吸が出来なかった状態は体力の消耗も酷かったのではないでしょうか。無理しないで過ごしてください。
先週は母がいる施設から2回電話が来ました。
1回目はベッドから降りる時に転んで頭に直径2センチくらいのたんこぶが出来ました、本人は普通にしているのですが脳神経外科で診察した方が良いかな~と思って・・とのことでした。何となく動きたくない日だったので、普通にしているのなら様子を見て痛いとか体調が悪い時に連絡ください、と言って終わり。その後、連絡はありませんでした。
2回目、またまた何事かと思ったら夜勤体制が変わります、のお知らせ。ここの所、施設から電話が来ると「今度は何ごとだ?」と構えてしまいます。
先週は悲しい、寂しいこともありました。
我が家に来てから1年半くらいかな、熱帯魚のオスカーが病気で亡くなりました。体長22㎝くらいまで大きくなり、週に1回の水替えは大変でした、薬浴で治療しましたが7日間くらいで亡くなりました。治療の為にメチレンブルーという青くなる薬を入れたこと、もう生き物は飼わないので、水槽と濾過機など全部撤収して貰いました。
買った時は体長約5㎝くらいでしたが、半年くらいで20㎝超える凄い熱帯魚でした。オスカーはペットフィッシュと呼ばれるくらい、人に懐く熱帯魚なので寂しいです・・・照明をつけた水槽が無いのが侘しい。 施設から電話が来るとビビる私ですが、母が亡くなったらかなり寂しいだろうと思いました。