サイトアイコン これでいいのだ日記part2

旦那の節約志向に辟易、子供夫婦との同居で良かった話を聞いたことがない

そうか今日はハロウィンか、そして衆議院選挙の投票日でもありました。自民党単独過半数いきそうだとのことだけど、自民党の石原伸晃元幹事長は落選確実らしい。立憲の辻本清美も落選。でも二階は当選だって!80才過ぎて、口元もごもごでも当選するんだ ( ゚Д゚)ハァ?

政治には疎いので選挙のことはここまでにして、眞子さんと小室圭氏の話題も今日は休みたい。先週から細々と忙しかった、今日でようやく一息つきそうな、いや一息つくと良いな。

昨日車検に出した車を引き取りに行った。朝出して夕方には終わるのですが、暗くなってからの運転は旦那も私もやらないようにしているので、今日引き取りに行った。

旦那が節約志向の義弟の感化を受けてしまい、私にも押し付けるようになったのは以前ブログにも書いたと思うけど、毎回車検の時はディーラーに持って行ってもらっていたのが、自分で持ち込むと4千円得するとのことで2人で2台で持って行ったのでした。

旦那は節約している義弟を教祖のように思っているようで、近頃は私も些かヘキヘキしている。途中何度か転職、年金を60才までしか払わなかった義弟と、ずーーっと同じ職場で働き、65才まで年金を払った旦那とでは貰う年金額が違うのは当然のことだし、義弟宅では立て続けにお姑さん、お舅さんが亡くなったので、2人の年金が入らなくなったので節約をしていると思っている。義弟は今まで新車をポンポン買って貰ったり、良い思いを沢山してきただろう、そんな時期に私たちは車もローンで買っていた。

引っ越し先のリフォームの他に、和風の家に合わせて買い替えたいものがあり、旦那に言うといちいち難癖をつけては、家にある物で間に合うなどと言うのでマジでムカつくことが多い。今日はホームセンターに行ったときに台所が4畳半と狭いので、食器も入れられるシステムキッチンに替えたいと言うと「ロクに料理もしないのにそんな高い台所はいらないだろう」と言われた。最近は旦那のしたいように・・・どうでも良くなってきた。

昨日は来春辺りに引っ越しすることを、お隣の奥さんに言ったところ、娘さん夫婦と同居するの?と言われた。友達、町内会の役員、数人に「娘さん夫婦と同居するの?」と言われる。

とんでもない、最初から同居する気など無いです。婿取りをした友達2人は、自分たち夫婦の、子供たち夫婦の経済的理由から同居をしているけど、大人数の家事炊事を一手に引き受けて、かなり大変そうで毎回愚痴を聞かされている。子供たちの負担より、親たちの負担が大きいと思うし、それぞれストレスが溜まって仕方ないでしょ。

友達だけではない、親戚や母の知り合い、隣近所、子供夫婦と同居をして良かった話など聞いたことがない。寧ろマイナスな事しか聞かない、ストレスが溜まって仕方ないようだ。お隣の奥さんも同じ、孫たちの面倒は見るけど同居はしないと言っていた。



モバイルバージョンを終了