サイトアイコン これでいいのだ日記part2

小室眞子さんはセレブな奥様です、渡米までの生活とNYでの生活

昨日は小室眞子さんの秋篠宮宮邸を出る映像から、記者会見での映像と質問に対する回答が文書をブログにアップはしたけれど、じっくり会見を見て考える気持ちの余裕がなかったなぁ~と思いました。かと言って今日になってじっくり考えるかと言えば、もう考えない方が良いのかもしれないと思ったりしながら、母の雑用をこなしてきました。 ただ、昨日の紀子さまの表情は私も辛かったな。

夕方、会見後に小室夫妻は渋谷区のマンションに向かった、そのマンションは賃貸で月に80万円、眞子さんは国際免許取得の準備に入り、渡航までは宮内庁職員が代行するとのこと。

やっぱり眞子さんは普通のお嬢様じゃないんだと、庶民でも大金持ちの家のお嬢様じゃないとできません。 新婚で収入も無い学生上がりの夫と2人でいきなり80万円の賃貸マンションに住み、お手伝いさん代わりの宮内庁職員がサポートしてくれる。至れり尽くせりの渡米になるじゃないですか。夫婦2人の蓄えから費用を出すって、小室圭氏は貯金など無いに等しいだろうから、ほぼ全額眞子さん持ちで、30才までどれだけ貯金できたんだろう。

昨日のNHKニュースでは、NYではワンルームのマンションに住み、眞子さんも働いて共働きをすると放送していました。スポニチの報道ではマンハッタンの高級住宅街アッパーウエストサイドにある家賃約80万円の物件。ワンルームで家賃80万円?? NYの事は全く分かりません。
小室圭氏が弁護士として活動し、眞子さんが噂のメトロポリタン美術館で働いて、2人で世帯年収は約3800万円。何だか「絵にかいた餅」のような気がします。

全然関係ないけど、メトロポリタン美術館で思い出したのが、大貫妙子さんが歌っていた「メトロポリタンミュージアム」本当にメトロポリタン美術館に就職したら、皇室パワーだと思うよ。

会見でも文書でも、小室夫妻は「誹謗中傷」を連呼していたので、今後は庶民になった小室夫妻に訴えられないように気を付けよう(^^;)   例えば、小室圭氏の体型は書かないほうなんだけど、5頭身だの短足だのは本人の責任じゃないので書かないとか( ゚Д゚)

あれだけ会見で結婚に反対した者は敵のような体制でこられちゃ・・・恐ろしいわ。

これからの週刊誌はどうするんだろう。批判されたと同じようなものだから、更に追及し溜め込んだ表に出せなかったネタを出してくるのか。それとも週刊文春みたいになるのか。私など宮内庁職員、関係者に知り合いもいないので皇室情報は新聞発表と週刊誌、テレビしか頼れないしなぁ。

小室圭さんと眞子さんは会見後、車で、渡米するまで過ごす東京都渋谷区のマンションに向かった。
詰めかけた報道陣や市民から「おめでとうございます!」と祝福の声も飛ぶ中、車内で何度も会釈しながら地下の駐車場に入った。今後について「心穏やかに過ごすことのできる環境で、温かい家庭を築いていくことができれば」と願った眞子さん。当面の新婚生活の場となるマンションは家具や家電など生活用品を完備。コンシェルジュが付いている上、交番も隣接。眞子さんが滞在している間は警視庁が警備することになる。料金は2ベッドルームタイプの部屋で月80万円前後。費用負担について、皇室ジャーナリストは「眞子さんが民間人となったので秋篠宮家や宮内庁は援助できない。夫婦でこれまでの蓄えから出すことになるでしょう」と指摘した。
関係者によると、ニューヨークでの新居もすでに確保。マンハッタンの高級住宅街アッパーウエストサイドにある家賃約80万円の物件とされる。現地では眞子さんも東大総合研究博物館で特任研究員として勤務したキャリアを生かして働くとみられており、勤務先はマンハッタンにあるメトロポリタン美術館の日本ギャラリーが有力視されている。

同館学芸員の年収は1500万円前後とされ、小室さんが弁護士として活動して得られる年収約2300万円と合わせると世帯年収は約3800万円になる。物価の高いニューヨークでの暮らしにもめどが立ちそうだ。記事出典 スポニチ https://news.yahoo.co.jp/articles/cbb4558f4c2a0a899f1303af137716525c681acf



雑談  なんとなく忙しい

今日は施設に行き壊れた眼鏡とレンタル補聴器を引き取りに行く。眼鏡はフレームが壊れたのでレンズに合うフレームを買う予定でしたが、眼鏡屋の方で同じ度数で出来上がっている眼鏡を出して、「これはどうですか」という。値段を聞くと3.300円。なんでこんなに安いのか?と思いました。フレームも女性らしくホームセンターで売っているような老眼鏡ではなかった。母も眼鏡をかけたりかけなかったりなので、直ぐ使える安い眼鏡を買い、再度施設に届けに行った。暫くは何事もないように願いました。

今月いっぱいはチマチマと所用が入っていました。明日は予約を伸ばした心療内科に行かなくちゃ。明後日は予約した冬タイヤを買いに行く。土曜日は車検で車を置きに行って、日曜日に引き取りに行く。

来月は買った家の襖の張替えを頼んだので立ち合いに行く。旦那になんちゅう家を買ったんだ、と何度も言われています(‘Д’) 襖1面を1枚とすると両面で2枚。合計16枚の張替えでした。障子は旦那がチマチマと張替をしたけど、それも10枚以上だったらしい。

廊下のカーテンも替えることにしたけど、楽天から少しづつ買うことにした。縦215㎝、横200㎝ 2枚、 215㎝×135㎝ 4枚、他にも部屋のカーテンもありカーテンだけで12枚、レースのカーテンを入れると24枚。 他に壁も塗り替えの予定です。

敷地内に車を置くのに、純和風の家でアルミの数寄屋門があり(数寄屋門の名称は検索してやーーっと分かったのでした) 下のこういう屋根のついた引き戸があるんです。こんなに立派じゃないけど。


これを撤収するのに大工さんが見に来て、壊すのに2、3日掛かると言われたらしい。頑丈に作り過ぎて「なんという家だ」と感心されるとか。その分経費が掛かると旦那いちいち言われているのでした。



モバイルバージョンを終了