サイトアイコン これでいいのだ日記part2

借金、無心、タカリが恥と思わない佳代さん *夫婦2人暮らしの専業主婦の毎日の生活は?

眞子さんと小室圭の話題は週刊文春は読まないけど、週刊新潮、女性セブン、FRIDAYを読みました。今日は草臥れたので簡単にFRIDAYの記事を読んでのこと。圭与さんの元婚約者さんはパソコンで家計簿をつけており、400万円の借金の他に細々とした出費が書かれていました。

借金を恥ずかしいと思わない借金体質の圭与さん

小遣いK 3万円、圭教育費4万円、内訳として手書きで、電車1万2000円、ランチ&ディナー1万5000円など。他に元婚約者さんの年金暮らしをしているお母さんに、1万円を無心。
当時の圭与さんの収入は遺族年金9万円、給料12万円の合計21万円。いつから圭与さんは実父と同居したのか忘れましたが、実父の厚生年金を入れると30万円以上の収入になります。マンションの管理費、修繕積立費用などの出費はありますが、車を持っていないので車の経費は掛からない。小室圭が自宅から通学しているとすれば、奨学金を貰いながら学費も払っていけるような気がするのですが、本当に小室家は貯金もなくお金が無いんでしょうね。1万円の金額を元婚約者の母親から借りるとは、切羽詰まった状態じゃないと借りられないでしょ。

元婚約者さんは家計簿をつけるくらいお金に細かい人で、圭与さんはあればあるだけ使ってしまう、どんぶり勘定で生活していたのか。

何度も書いていますが、世の中には借金は出来るけど貯金が出来ない性格の人、借りられる人なら見境なし、恥も外聞もなく借りる人がいます。お金を借りる立場が恥ずかしいなどのプライドなんて無いんです。なのに妙に見栄っ張りなところがあったりします。
400万円をマンションを抵当に銀行から借りたら・・と書いた事もありましたが、銀行から借りると返済しなければならないので借りたくない。とんでもない借金体質のロクデナシ、世の中には結構いるものですが、そんな人種が皇族と結婚とは、マジで世の中どうなってるんだ?と思いました。眞子さんの話題は少々飽きました。



雑談 夫婦2人暮らしの専業主婦は毎日どんな生活をしているのだろう

上のタイトルにしたのは、最近の私は本当に雑用が多いんです。今日は母がデイの日なので、施設ではなくデイサービスに迎えにいき補聴器専門店に連れて行きました。

耳掛け式の補聴器を試しに着けましたが、聞こえるのか聞こえないのか要領を得ず、店員さんが「言葉を聞き取れないのかも」と言い、こういう人にはこれが良いんですよと、箱型補聴器を持ってきて母の耳に装着しました。母に「〇〇さん、何歳ですか?」と問うと母が笑いながら「八十何才だろう・・九十になったか・・」と言うのでビックリしてしまいました。

無くさないように袋に入れて首から下げるようになっていました。これを1週間無料で体験する事にしました。値段も補聴器にくらべるとかなり安く、母は3級なので3級に合わせた補聴器になり約8万円くらいだそうです。

施設に送り届けると職員3人が来て、珍しがり母に話しかけていました。取り扱い説明書も置いてきて、1週間後に施設に取りに行き返品します。

障碍者手帳の手続きに母の写真が必要なので、スマホで撮影しプリントなどの作業もしなければなりません。写真の母はお爺さんに見えて笑ってしまいました。耳鼻科と市役所に何回か行くことになりそうです。

明日は義母が病院に手術後の検診に行くので、旦那が病院でどんな具合か面会したいと言うので付き合い、その後はカーディーラーに行き車検の見積もり、スノータイヤを買い替えするかどうか見て貰う予約が入っていました。今週は私の心療内科の予約も入っていたのですが、キャンセルし来週にしてもらいました。午前中動くと午後から疲れるか眠くなります。

自宅で後期高齢者を介護されている方や、三世代同居している方は多忙でしょうが、もう両親を見送り子供たちも自立している、夫婦2人暮らしの専業主婦はどんな生活をしているのだろう・・・と思う時が度々あります。

友達は午前中に買い物、家事炊事を済ませ午後からテレビを見ている。こういう生活が多いみたいです。私はもう数年はこうして動き回る日が続きそうだと思いました。



モバイルバージョンを終了