サイトアイコン これでいいのだ日記part2

眞子さん博物館を退職*最後の公務は国際陶磁器フェスティバル美濃21 期間限定名誉総裁に就任

いやはや~昨日はフジテレビのロン毛の小室圭スクープ映像が衝撃でした。日本で見られた愛想も今回はなにもなく、無言で片手ポケットで取材には無言を通して速足で歩いてましたが、開き直りとも受け取れました。マスクをしていたので全体の表情は分かりませんでしたが、印象が変わって見えたのは「眉毛の形」を変えたんですね。 剃刀で吊り上げた形になっていませんでした。漂うのはやさぐれて鬱陶しい。 もしかしたら帰国するのも面倒なんじゃないかな。嫌な会見をしなくちゃならないし、眞子さんが一時金辞退したのも気に入らないとか。 ニューヨーカー気取りに見えたので、圭与さんとの対面は楽しみで「暑い法要」をしそうで、やっぱり気色悪いわ。

この際、ロン毛の一本束ねのポニーテールで帰国、会見も同じポニーテール、ノーネクタイでやったら面白いんじゃないかな。どうせ10分程度だし無理に演技する事ないですよ。ありのままのぉ~小室圭で会見に出たらいいよ。眞子さんも普段着に毛の生えたような服装でいいでしょ。

眞子さま、今月末で勤務先の博物館を退職へ 結婚後、年内に渡米予定

眞子さんが週3回程度の送迎付き重役出勤していた「インターメディアテク」を今月いっぱいで退職することになったそうです。米国での生活を始めるのだから退職は当然の事。

上皇夫妻が鑑賞した際に眞子さんが案内を務めましたが、その時に美智子さまが「眞子にとって格好の仕事場をつくってくださってありがとうございます」このような言葉を発せられ、あ~~そうだったか、やっぱりね、とは思いましたよねぇ。皇族としての公務もあるけど、毎日公務があるワケではないし、比較的自由の利く職場で社会人経験をしたということでしょうか。

皇室の行事、秋季皇霊祭は皇族として最後の行事で、公務は「国際陶磁器フェスティバル美濃21」で9月30日の開会式にビデオメッセージでのお言葉が最後になるようです。

「国際陶磁器フェスティバル美濃21」の名誉総裁に就任する、との記事に皇室が嫌で出ていくのに名誉総裁?と思ったら、名誉総裁の任期は開催期間の9月30日~10月17日とのことでした。

秋篠宮家の長女眞子さまが、9月末で5年半勤めた東京・丸の内の博物館「インターメディアテク」を退職することが関係者への取材でわかった。眞子さまは10月に小室圭さんと結婚し、年内にも渡米予定で、ニューヨークでの新生活に向け準備を進めている。眞子さまは国際基督教大卒業後、英レスター大大学院に留学。博物館学を研究し、2016年1月に修士号を取得した。同年4月に東京大学総合研究博物館の特任研究員に就任し、インターメディアテクでの勤務を始めた。17年に祖父母の上皇ご夫妻が同館の展示を鑑賞した際は、眞子さまが研究員として案内したこともある。眞子さまと小室さんは10月に婚姻届を提出し、眞子さまは皇室を離れる。結婚式や関連行事は全て行わない方針で、小室さんとの戸籍で申請したパスポートの発行など準備が整い次第、米ニューヨークでの新生活を始めるという。また、宮内庁は24日、眞子さまが30日から10月17日まで岐阜県多治見市などで開かれる
「国際陶磁器フェスティバル美濃21」の名誉総裁に就任すると発表した。眞子さまは感染状況を考慮して現地には行かないが、9月30日の開会式にはビデオメッセージでおことばを寄せる。関係者によると、これが結婚前最後の公務になる可能性があるという。記事出典 朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASP9S4VHDP9SUTIL01W.html?iref=comtop_7_03

 



モバイルバージョンを終了